My Diary(2003/9/1〜2003/10/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2003/10/31 (金)   入金  
今日で10月が終わって、明日からいよいよ11月に突入。で、本日はリンクシェアからバナー広告収入の入金&簡単懸賞MyIDとOPT-clubのキャッシュバックでトリプル入金(^_^)b 金額自体は大したこと無かったりするんだけど、やっぱり嬉しかったりします。来月もあるといいなぁ〜♪

2003/10/30 (木)   デジカメ  
「デジカメが欲しい!」って思い始めて、早4年。今時デジカメ持ってない人って珍しいくらい。今までも何度か購入しようと店には行ったりしてたんだけど、オイラは、「デジカメは、いつでも何処でも気軽に使えなきゃ意味がない!」って思ってる人。でも、実際に携帯性を優先させたモデルって画素数が不満だったりで、どうしても購入に踏み切れなかったりします。でも、来月発売予定の新型EXILIMは有効画素数が400万画素。密かに狙ってたりするんだけど、一体いくらぐらい何だろ。手ごろな価格だといいなぁ〜♪

2003/10/29 (水)   アクア説  
人間は猿と共通の祖先から枝分かれして、道具を持つことを覚えたことで、2直歩行をするようになった。学校じゃ、こんな感じに習った記憶があるんだけど、人は一度、海の中で生活するようになって、それから再度陸に上がって進化したって学説があるんだとか。霊長類の中でも体毛が無いのは人間だけなんだけど、ずっと陸上で生活していると、この説明がつかないんだそう。で、過去に水中での生活があったって仮定すると、うまく説明がつくんだとか。なんか想像力をかき立てられます(O_o)WAO!!!

2003/10/28 (火)   おやつは500円以内  
総選挙のスタートで、早速、我が家にも選挙の封筒が送られてきました。投票はまだ先だけど、当選した人には頑張ってもらいたいッス。ところで、選挙運動に駆り出されてる選挙運動員って、ボランティアなのかと思いきや、ちゃんとした報酬があるんだとか。しかも、しっかり法律に明記してあったりします。当然、宿泊料金や弁当代まで明記してあって、宿泊代が1泊12000円(食事料2食分を含む。)で、弁当代が1食1000円。最後に茶菓子代が1日500円。要するに、おやつは500円以内ってコトみたい。バナナはおやつかな・・・(>_<)

今日は給料日〜♪ 今月は超忙しかったおかげで・・・ 稼がせてもらいました(^^ 来月はどうなるんだろ・・・。

2003/10/27 (月)   返却  
昨日、夜になってから何をとち狂ったのかビデオ3本をレンタル。でも借りただけで今日になっても1本も見てなーい! とりあえず新作の1本は明日が期日なんだけど、只今 22:10 。で、明後日にはもう1本返さなきゃなんない。とりあえず今から頑張って見ないと。 明日は寝不足決定です・・・(x。x)゜゜

2003/10/26 (日)   意志薄弱  
今週で10月も終了。最近はめっきり朝晩がとてつもなく寒く感じられるんで、物置から石油ファンヒーターを出すことに。もちろん出すだけで、直ぐには使うこと無いって思ってたんだけど、案の定、あればあったで即行で使ってたりします。今更ながら意志の弱さを痛感・・・(-_-;)

2003/10/25 (土)   目的  
今日も午前中は し・ご・と! 普通の平日は会社で弁当を頼んでるんだけど、土日に出勤する場合は近場の店で食べるコトになるんで、コレが密かな楽しみだったりします。で、今月はほとんど毎週のように通ってたから、もうすっかり常連だったりします。仕事するために会社行ってるのか、昼飯食べるために会社行ってるのか、よく分かんない今日この頃・・・。

2003/10/24 (金)   ニホンカモシカ  
最近めっきり寒くなってきて、朝なんて、もう布団からなかなか出られなかったりします。しかも会社は山の中にあったりするもんだから、会社に入るとしばらく震えてたりします(^^ゞ 当然山の中なんで、まだ一度も見たこと無いけど、鹿とかも見れたりするんだそう。そういや、最近知ったんだけど、特別天然記念物にも指定されてるニホンカモシカ。名前を聞くと鹿の仲間って気がするけど実はウシ科に属すんだとか。"シカ" なのに "ウシ科" とはこれ如何に。さて、明日も仕事・・・(-_-;)

2003/10/23 (木)   由来  
ピッキングやサムターン回しでの窃盗が相次いでいるけど、犯罪白書によると、ここ数年、年々犯罪件数は増加傾向にあるんだそう。ところで「○×白書」って言葉をよく見かけるけど、元々はイギリスの公式調査報告書「ホワイト・ペーパー」を見習って作ったモノなんだとか。で、なんで「ホワイト・ペーパー」って名前なのかって言うと、単純に表紙が白いから。ちなみに日本の場合は表紙の色は関係なかったりします(^^;

今週も明日会社に行ったら終了〜♪ ・・・って思ってたら土曜日も半日出勤が決定しそうな雲行きに(T_T) ってな訳でもう寝るッス(x。x)゜゜

2003/10/22 (水)   撮影時刻  
カタログに掲載する商品の写真って結構重要。やっぱり見栄えのいい物の方が購買意欲もかき立てられるし(^^ ところで、アナログ時計のカタログ写真って、どのメーカーも大抵10時10分前後。一応、コレにはセオリーみたいなのがあるみたいで、長針・短針が下向きよりは上向きの方が引き締まって見えるのと、針を重ねないこと。あとは、12時の下に印刷されているメーカー名が隠れないようにってコトで10時10分前後の時間が使われてるんだとか。ちなみに、セイコーは10時8分42秒、カシオは10時8分37秒、シチズンは10時9分35秒って具合に、メーカーによって撮影時刻を決めてるんだって。カタログ写真なんて今まで漠然と見てたけど、もしかしてノウハウの塊!?

2003/10/21 (火)   病は気から  
昨日の夜から左の耳が痛くて耳鳴りがしてたんで、午前中は会社に行かずに医者に行くことに。で、「変な病気とかだったらどうーしよ。」っとか、何故か悪いコトばかり想像してたんだけど、こうなると人間って弱気になるもんで、「そういえば身体も怠くて熱っぽいかも」とか、「いっそのこと午後も休んじゃおうかな。」とか色々考えてたんだけど、医者に行ってみると、「特に問題はないですよ。聴力検査も大丈夫です。」って言われて一安心。急に元気が出てきて、そのまま会社に直行。"病は気から" ってホントかも(^^ゞ

2003/10/20 (月)   期限切れ  
仕事も山場は超えたみたいなんで、帰りにカーショップに寄ってオイル交換をしてきました。で、オイル交換を頼むと会員証の有効期限が5月に切れてるとのこと。で、更新も一緒にしてもらうことに。でも、オイル交換は4000km毎にやってて、平均すると3ヶ月に1回ぐらいのペース。ってことは・・・ あっ! 1回分忘れてたみたい。オイル交換しなくても8000km位なら全く問題ないみたいです。高速もガンガン走ったし(^^;

2003/10/19 (日)   感想  
ようやくマトリックス・リローデッドを見たんだけど、アクションシーンの映像が凄いのなんの。もう全編見せ場って感じで、ほとんど最初から最後まで食い入るように見てました。それにしても、ネオって話が進むたびに進化してるような気が・・・。あと、"キー・メーカー" ってのも、そのまんま。あれもアメリカンジョークの一種なのかな!? こういうの見てると大画面とホームシアターシステムが欲しくなったりします(^^;

2003/10/18 (土)   選択  
とりあえず仕事から帰ってきたからDVDを見ようかと思ったんだけど、どうも時間が中途半端。で、見ようか見まいか迷った挙げ句、先週買って作りかけだったプラモデルを作ることに。仕事あるわけじゃなから夜更かししてもOKなんだけど、落ち着いて見たいからマトリックスは明日かな・・・(-_-;)

2003/10/17 (金)   到着  
帰宅してみたら、アマゾンコムから予定通りマトリックス・リローデッドのDVDが届いてました\(^_^)/ でも、今日もやっぱり残業で明日も出勤。なもんで今日はパッケージを見てるだけ。これも予定通り・・・ トホホホ(T_T)

2003/10/16 (木)   仕事  
今週こそは一息付けるって思ってたら、土曜日も出勤確定。1年前は「3M(無理、無駄、ムラ)を無くしましょう!」って言ってたくせに、無くなるどころか増えてたりします。「一体どうなってんの!?」って感じ。懐が潤うのはいいけど、さすがに死にそ・・・(x。x)゜゜

2003/10/15 (水)   吉報  
我が家のネット環境は、一応はブロードバンド環境なんだけど、未だにフレッツADSLの1.5Mプラン。何度も書いてるけど、うちのプロバイダーって何故かフレッツの1.5Mにしか対応してなくて、トップページにも堂々と他のプランへの対応予定はありませんって書いてあるプロバイダーだったりします。で、さすがに見切りを付けて来年ぐらいにはプロバイダーを変更しようかなと思ってた矢先、ふとプロバイダーのトップページを見るとフレッツ・モアやBフレッツにも近日対応予定ってアナウンスが。サイト運営で色々な思惑があって、新しいプロバイダーと契約しても今のアカウントを残そうかなって思ってたくらいだから、ちょっぴり朗報。ってな訳で当面今のプロバイダーを使うことに決定。早く対応してくれないかなぁ〜(^^

バリューコマースとA8ネットから入金がありました\(^_^)/ 早くアフィリエイトショップを完成させたいんだけど時間が!  一体いつになったら完成するんだろ・・・。

2003/10/14 (火)   腰痛予備軍!?  
何故か最近腰痛気で、なんかいつも腰の筋肉が張ってる感じ。今まで立てなくなるほどの腰痛やギックリ腰にはなったことないんだけど、なんか心配。何か効果のある予防方ってあるんだろうか・・・。ちなみに姿勢は、すごーく悪かったりします(-_-;)

週の初めだってのに相変わらず残業してたりします。たまには定時で帰りたいなと思う今日この頃。でないと自分の時間が・・・。

2003/10/13 (月)   ガンプラ  
もうすぐウインターシーズンなんで、ニューモデルのスキーを見てきました。欲しい板と金具で約10万円。買うつもりではいるんだけど、背中を押してくれる後押しが欲しかったりする今日この頃。で、何で題名が "ガンプラ" なのかって言うと・・・ 買ったのはスキーじゃなくて、ガンプラだから(^^ゞ 小さい頃はよく作ってたんだけど、今のヤツって接着剤とか必要ないし、最低限の色は付いてるからニッパーだけで作れちゃう。しかもディティールも結構こだわって作っているから結構リアル。ちなみに、いい年して買ったのは1/60スケールのフリーダムで3900円也。まだ、胴体と頭しか作ってないけど、今週はコツコツ組み立てる日々が続きそう・・・。

昨日書いたマトリックス・リローデッドだけど、今日、早速予約してきました(^_^)b アマゾンコムで予約したから、あとは届くのを待つばかり(^^

2003/10/12 (日)   価格  
立ち寄ったコンビニで、ふと目にした広告に「マトリックス リローデッドDVD 予約受付中」って文字が。公開終了後まだ間もないのに、もう発売されるのはもちろんなんだけど、一番ビックリしたのが価格。定価で2980円。新作タイトルなのにCDアルバム買うのとほとんど一緒。このくらいの値段なら、買ってもいいかな!?

2003/10/11 (土)   ピンクリボン  
Yahoo!サイトにいってみると、何故かトップページがピンク色。で、他の国のYahoo!にもいってみたけどピンク色なのは日本だけ。「またリニューかな!?」って思ってサイト内をうろついてたら、ピンクリボンっていう乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を訴えるためのキャンペーンの一環で、期間限定の変更なんだとか。ちなみに、他にも「なんとかリボン」って名前のプロジェクトがあって、レッドリボン=AIDS・HIV関連、オレンジリボン=子ども買春・子どもポルノ根絶、グリーンリボン=エコ・自然・環境、星条旗リボン=昨年9月の同時多発テロ 等々、色々あったりします。

今週の仕事もようやく終わってホッと一息。来週からは平和な日々が来る・・・ んなわけないか(-_-;)

2003/10/10 (金)   電磁波  
携帯電話の普及率はものすごいモノがあるけど、一部じゃ携帯の電磁波は人体に悪影響を及ぼす可能性があるって話もチラホラあったりします。で、総務省は、携帯電話の長期間の利用と、脳腫瘍との因果関係は認められないとの研究結果を発表したんだとか。今回は脳腫瘍との因果関係が見つからなかっただけで、身体全般への影響はまだ分かんなかったりするけど、国民の大半が臨床実験のモニターになってるようなもんだから、近いうちに結果がわかるかも(^^;

さて、明日も仕事なんだけど朝一で電気関係の工事をするらしくて、1時間遅く出社すればOK。これで、ゆっくりと2度寝できます(o^^o)

2003/10/09 (木)   睡眠  
最近疲れが溜まってるみたいで、身体が異様に睡眠を欲してたりします。で、「眠ってる最中でも色々できたらいいなぁ〜」って考えてたら、イルカって眠る時は左右の脳を交互に眠らすんだそう。で、その時は目も交互に閉じてるんだとか。両方とも寝ちゃうと水面に上がって呼吸できなくなるからだって。人間も同じコトできたらって思うんだけど、人間の脳は左右で機能が違うから交互に眠らせるのは無理なんだって! 残念(@_@) さっ、疲れてるから今日はもう寝よっと・・・(x。x)゜゜

2003/10/08 (水)   環境破壊  
長野県で、子犬のように鳴く新種のカエルが見つかったってニュースが。なんでもタゴガエルって種類の亜主で、普通は「グッ、グッ」と鳴くのが、「グウッ、ワン、ワン」「キャン、キャン」って鳴くんだとか。ところで、カエルって聞いて思い出したのがトノサマガエル。オイラが小さい頃は何処にでもいたんだけど、最近は全然見かけない。で、調べてみたら、トノサマガエルってカエルの中でも紫外線に特に弱くて、ここ数年のオゾン層破壊で絶滅寸前なんだとか。しかも、毎日100〜300種の生物が絶滅してるんだって。人間もいつかそうなるんだろうか・・・。

2003/10/07 (火)   ぬか喜び  
来週の月曜日は体育の日で祭日。オイラの会社は土日以外は祝日でも出勤ってのが基本なんで、祝日に疎くなってたりします。で、今日気が付いたんだけど、なんと、来週の月曜日は会社が休みで久しぶりの3連休! 「これでサイトのメンテもできるな!」って喜んでたら、上司から「土曜日は出勤ね。」だって。もうガックリ・・・(x。x)゜゜

帰宅してみたら、バリューコマースから入金のお知らせメールが届いてました(^_^)b とりあえずは今月も入金があって一安心。ここ最近は更新頻度が激減してるけど、最低限、リンク切れは管理しとかないと・・・。

2003/10/06 (月)   準備  
朝晩はかなり寒くなってきて今日この頃。で、そろそろスキーの準備をと思って、入浴中はストレッチをすこしやってたりします。例年、11月の終わりには初滑りに行ってるんだけど、今年はいつ行けるんだろうって今からワクワク(^^ で、今シーズンは板を購入予定なんだけど、まだ全然見に行ってなーい!! 昨シーズン、うちの従兄弟はゴールデンウィークに予約を入れた強者なんだけど、さすがに真似できません(@_@) でも、そろそろチェックしとかないと。

2003/10/05 (日)   親近感  
大阪でヤミ金融業者が摘発されたんだけど、それが笑える話で、1万枚のビラを配布したのはいいけど、連絡先の携帯番号が違ってて、たまたま同じ電話番号を持ってた人に電話が殺到したんだとか。当然、業者に掛かってきた電話なんてほとんど無くて、電話は1本だけ。しかも、ビラの番号を偶然掛け間違ってつながっただけ。で、電話番号を持ってた人には1日100件以上も掛かってきたんだって。ちなみにオイラも間が抜けてること多かったりするんで、別の意味で親近感があったりします(-_-;)

2003/10/04 (土)   帰宅  
ふぅ。やっと帰ってきました。ナガスパ巡りは出発当日の金曜日だったんで、人もそれなりにいるのかなって思ってたらガラガラ状態で、乗り物の待ち時間はほとんどゼロ。なもんで、お昼過ぎに着いたにも関わらず、夕方前には、ほとんど制覇。宴会も盛り上がったんだけど、さすがにお疲れッス。この手の旅行って、慰安旅行って名目だったりするんだけど、全然慰安じゃないのは何故!?

帰ってきてみたら、またマイクロソフトからIEのセキュリティ修正プログラムが公開されてました。イタチごっこはいつまで続くんだろ??

2003/10/03 (金)   出発!?  
只今、5時55分。もう眠いのなんの。さて、準備して行かなきゃ・・・(@_@)

2003/10/02 (木)   準備  
明日はいよいよ社員旅行。で、今日は速攻で帰ろうと思ってたんだけど・・・ 捕まった(>_<) ちなみに明日の集合時間は朝の7時。いつもより早起きしなきゃ・・・。

2003/10/01 (水)   技術革新  
ついこの間、ADSLの下り通信速度が20Mオーバーになったばかりだってのに、来月には40Mなるサービスも開始されるんだとか。もちろん、40Mってのは理論値だから当然40Mなんて数値は出るわきゃなんだけど、実測値で、どれくらい出るのか、未だにフレッツADSLの1.5Mプランなオイラは興味津々。ってな訳で、そろそろプロバイダを変えたい今日この頃。

今日は10/1なんで、今日から衣替え。オイラの会社でも基本的に冬服になっちゃうんだけど、寝坊したオイラは慌てて家を後にしたから、半袖の夏服を持ってってしまった(-_-;) 会社で半袖はオイラ1人。アホみたいに目立ってました(x。x)゜゜

2003/09/30 (火)   誤算  
日曜日に、「今週は仕事が4日間だけなんで楽勝♪」って書いたけど、甘かった(-_-;) よく考えたら、そもそも日数が減っても仕事のボリュームまで減るわきゃない。当然、帳尻は残業でカバー。ってな訳でもうヘロヘロ(x。x)゜゜

2003/09/29 (月)   計画  
会社のスキー・スノボーサークルで今期の活動計画を練ることに。で、行けるかどうか分かんないけど、3年年後にカナダへ行くことを目標にして毎月積み立てをすることを決定。で、あとは合宿と称して、今シーズンに2回ほど泊まりでスキー場に行くことに。しかも1回は北海道。みんなは俄然目の色が変わって大盛り上がり。冬場の北海道なんてオイラも行ったことなかったりするんで、メチャ楽しみ。なんと言っても雪質が凄そうだし(^^ でも、会社はそんなに休ませてくれるのか? しかも集団で・・・(@_@)

2003/09/28 (日)   リサイクル  
10月からパソコンのリサイクルが義務づけられるんだけど、コレを睨んでか、最近は中古PCのブースを設けているところもあるんだとか。そりゃ、Windows98やMEなんかはもうサポート対象外だったりするんだけど、ワープロや表計算ぐらいの使い方ならまだまだ大丈夫。適材適所で使えば需要はあるかなって感じ。でも、オイラは家電製品系は基本的に壊れるまで使う人なんで、どうしても新品が欲しかったりします(^^ゞ

今週は金・土曜日が社員旅行なんで、4日間働いたらもう終わり(^_^)b 1日多いのと少ないのとじゃ気分的に全然違うッス♪

2003/09/27 (土)   リニューアル!?  
そろそろ10月に入るんだけど、今週末は社員旅行で長島温泉へ。で、これを機にデジカメ購入もいいかなって思って近くのヤマダ電器に行くと、何故か入り口の最初の方にトイレットペーパーやらペットボトル飲料やらブランド品やら玩具やらが所狭しと陳列されててビックリ(@_@) 以前は "○○電器" の名前が示すように家電製品しか扱ってなかったハズなんだけど、何で!? 「今のヤマダ電器ってどこもそうなの?」って感じ。ちなみにお客の密度は従来からの家電エリアより新しくできたエリアの方が高かったりします。本業はどっちなんだろ? まっ、儲かればどっちでもいいんだろうけどさ(-_-;)

2003/09/26 (金)   木材  
朝起きてTVのスイッチを入れると、北海道の十勝沖で大きな地震が発生したってニュースが流れてました。帰宅して、その後のニュースを見てみたら、最大で87cmも移動した地域もあるとか。最近地震が多発してるみたいだけど、オイラの地域はどうなんだろ? ところで、日本の木造建築ってコンクリート製よりも地震に強かったりするのがウリだったりするんだけど、木って樹齢年数を経ているほど長く強度も保てるんだとか。木が伐採されて細胞内から水分が失われていくと細胞膜を構成しているセルロースの結晶化が進んで、強度が上がっていくんだそう。で、大体、樹齢と同時期を経過したときが強度のピークで、その後はゆるやかに強度が低下していくんだって。屋久杉が使えたら凄いことになりそう(@_@)

今日は待望の給料日ッス♪何買おうかなぁ〜(^^

2003/09/25 (木)   google更新  
以前は月初に多かったgoogleデータベースの更新なんだけど、最近は月末ってパターンが多かったりします。例によって一昨日ぐらいから更新が始まって、今日でほぼ更新終了かなって感じ。で、今回のウェブポジショニングはと言うと、まあ、若干下がり目かなって感じ(^^; ここ最近忙しくてメンテもろくにしてない状態だから当たり前って言えばそれまでなんだけど、ちょっぴりガックリ(-_-;)

リンクシェアからメールが届いてて、10月末に広告収入が入るとのこと。振込まで丸々1ヶ月あるけど、今から楽しみッス(^_^)b

2003/09/24 (水)   ネット通販  
帰宅してみると2日前に注文したコンタクトと洗浄液が届いてました(^^ メガネから使い捨てコンタクトに変えて1年ちょっと。オイラは使い捨てタイプを使ってるんで、定期的に購入し続けなきゃダメ。で、眼科に行って目の検診とコンタクトを購入するわけだけど、この出費が、なかなかバカにならなかったりします。なもんで、コンタクトの購入はもっぱらネットで購入。で、眼科検診はと言うと・・・ たま〜に(^^ゞ そろそろ診てもらいに行こうかな・・・(^^;

2003/09/23 (火)   寒さ  
朝起きてみると、まだ9月だってのに、もう寒いのなんの。しかも全国的に寒いみたいで、10月下旬の気温だって話。あんまり寒いんで、思わず「そろそろ雪が降るかも」ってニヤニヤしてたりします(^^ で、もうすぐウィンターシーズン到来! お金と有休を大事にとっとかなきゃ・・・(←ヲイ)

今日は全国的に祝日だったと思うんだけど、当然のように仕事。しかも、ちゃっかり残業まで。トホホホ・・・(x。x)゜゜

2003/09/22 (月)   落丁  
2週間ほど前に友人の結婚式で三重に行ったんだけど、その時に車内での暇つぶしにキオスクで河出書房新社の「不況でも売れているモノは売れている!」って文庫本を購入。で、その時は全く気が付かなかったんだけど、今日、久しぶりに目を通してみたら・・・ 113〜129ページがなーい!! オイラは「今時、落丁本ってあるの!?」って感じで呆気にとられてしまった。この年になるまで落丁本なんて目にしたことないもんなぁ〜。ところで、取り替えてもらうにはどうすればいいんだろう? やっぱ出版元に連絡しかないかな(@_@) ちなみに、一通りは目を通したんだけど、今まで気が付かなかったのは、何故か区切りのいいところで切れてたから。小説じゃないんでしっかり読めるところがコワイ・・・。

2003/09/21 (日)   盗難  
今年の夏は10年来の冷夏で野菜や果物なんかの農作物は大打撃なんだそう。で、これを反映してか、ここ最近、農作物の盗難が続発してるんだとか。ちょっと前のニュースじゃ、梨が盗まれたってニュースが流れてたし、今は米のコシヒカリまで盗まれる始末。そういや、今年の夏には養殖していたカブトムシなんかも盗まれたってニュースも! なんでもかんでも盗まれる時代みたい・・・。

以前使っていたパソコンにDVD-ROMドライブを付けてて、今のPCを購入した時にそれを取り付けようと思いながらも、ずっとほったらかしにしてたんだけど、ようやく取り付けました。DVDを見るためのPowerDVDも、XP対応のアップデートパッチを導入して準備OK! でもいつ見よう・・・(-_-;)

2003/09/20 (土)   風邪  
ここ2週間ぐらい、ずっと喉が痛かったと思ってたら、どうやら風邪引いたみたい(-_-;) ちなみに親も風邪引いてて一家全滅状態。早く治さなきゃ・・・。

2003/09/19 (金)   セキュリティ甲子園  
相変わらず新種のウィルスが続々と発見されてるけど、今年の8月に総務省 "セキュリティ甲子園" なるモノを企画してたんだとか。なんでも、全国の高校生、専門学校生が学校単位で3名以下のチームを作って、"自分のサーバーを守りながら、相手サーバーに侵入するのを競い合う" ってのがルール。優勝者は国費で米国の大学への留学資格を得ることができるらしいんだけど、当然のように「不正行為技術を奨励する催しを政府主催でやるのはけしからん!」ってなアヤがついて一年順延になっちゃんたんだって。ちなみに開催場所は全日空ホテル。全然 "甲子園" じゃなかったりします(>_<)

2003/09/18 (木)   愚痴(>_<)  
会社が儲かってるのかどうか分かんないけど今日も残業ッス(-_-;) で、大体こんな生活してると世間の情報に疎くなったりします。只でさえ流行に鈍感なオイラはますます時代に取り残されそうな感じが・・・。 あ、明日は定時に帰ってやる〜!!

2003/09/17 (水)   
夏の間は全くと言っていいほど蚊に刺されなかったりするのに、ここ2、3日は腕やら足やら指やら、もう刺されまくり。なもんで、カユイったらありゃしない。ところで、血を吸うのってメスの蚊だけで、産卵のため。必要量は約1mgで、一度吸ったら産卵までの数日は吸う必要がなかったりします。でも・・・ 部屋にはそんなに蚊がいる気配がないのに、あっちこっち刺されるのは何故!?

2003/09/16 (火)   お知らせメール  
先週の火曜日にも書いたように、本日、広告収入の入金がありました(^_^)b で、実際に記帳してみるとバリューコマースとトラフィックゲート以外にA8ネットからも入金が。でも、「入金のお知らせメールなんて全然届いてなんだけどなぁ〜。」なんて考えてたんだけど、家に帰ったら "振込お知らせメール" が届いてました(@_@) 先に知らせてくれよなって感じ・・・。

先月から仕事がずっと忙しい日々が続いてたんだけど、ここ3、4日は定時に帰れる日々が続いてて、ホッとしてたりします。でも、明日からまた忙しくなりそうな予感・・・(-_-;)

2003/09/15 (月)   優勝といえば・・・  
ついに阪神が優勝!! で、阪神優勝と切っても切れないのが道頓堀。TVじゃ、もうダイブを中継してたりします。で、近くのコンビニとかじゃ、それを見越して大量の下着とかが売られてるんだとか。でも、道頓堀ってかなり汚い川のハズ。話によると誰も寄りつかなくなるは、タクシーには乗車拒否されるは、挙げ句に銭湯にも断られるみたい。ちなみに、飛び込んでも逮捕や検挙されることはないけど、裸で飛び込むと、違う罪で捕まっちゃうんだって。当たり前か・・・(^^

2003/09/14 (日)   失敗  
数日前にPC購入記に届いた時の商品画像はアップしたんだけど、未だに今使っているPC本体の画像が無かったりします。実は完全な取り忘れ状態。で、近々オークションに出品予定の品物と、同じく取り忘れ状態だったパソコン本体の内部写真と一緒にPC本体の写真も撮ることに。で、速攻で現像してもらったら・・・ PC本体の画像だけ暗いのなんの(-_-;) たまたまパソコンを写す時だけフラッシュを使わなかったら、それが裏目に出たみたい。なもんで、PC画像のアップはまだまだ先になりそう(i_i)

さて、明日からまた仕事。せっせと稼がなきゃ・・・。

2003/09/13 (土)   フェーン現象  
台風14号の影響で今日はフェーン現象。なもんで、暑いのなんの。テレビじゃ「残暑も厳しく・・・」って勝手なこと言ってるけど、どう考えても今年の夏は冷夏。「夏が寒くても、秋が暑かったら "残暑" っておかしいんじゃない?」って疑問に思いながらもアイスをかじってたりします(^^ゞ ところで、フェーン現象って、湿った空気が山を越えて降りてくる時に吹く暖かくて乾いた風のこと。湿った空気が雨を降らせながら山を越える時、空気は100m上昇すると0.5℃下がるんだけど、反対に雨を降らせて乾燥した空気が下に降りる時は100m下降すると1℃の上昇。つまり、25℃の空気が標高1000mの山を超えると30℃にもなっちゃうって訳。そりゃ暑いよな。お陰で今日も寝付けなさそう・・・。

2003/09/12 (金)   中身  
会社の人から、「○○さん、オススメのDVDマルチプラスドライブはどれですか?」って相談が。ところで、DVDマルチプラスドライブってのは、少し前の日記にも書いたけど、全規格に対応したDVDドライブのこと。で、調べてみると、今発売してるのはロジテック、メルコ、I・Oデータの3社のみ。でも、ドライブ本体は、どれを選んでも全て日立製の同じモデルだったりします(@_@) ってな訳で、オイラのアドバイスは「内蔵タイプか外付けタイプかを選択したら、あとは予算と付属ソフトの好みで決めればいんじゃな〜い。v(^_^)」

2003/09/11 (木)   風速  
そろそろ台風の季節なんだけど、今の台風14号はかなり強いみたいで、記録した最大瞬間風速74.1m/sは、観測史上歴代4位の強さなんだとか。数字を見ただけじゃピンとこないかもしんないけど、「風圧でガラスが割れてケガ人が・・・」ってニュースで言ってたり、トラックや電柱が倒れてる映像を見ると「ひょぇ〜!!」って感じ。で、今回の最大瞬間風速を時速に換算すると、約266.8km/h。つまり、新幹線の窓から顔を出してみると今回の風速の凄さが体感できたりします。と、言っても新幹線の窓は開かないけど(^^ゞ ちなみに、人間は、風速35m/sで吹き飛ばされるんだって。

ここ最近、かなり疲れが溜まってるみたいでもう限界(@_@) さすがに今日は定時で退社。今日は早く寝よっと・・・(x。x)゜゜

2003/09/10 (水)   名付け親  
流行するしないは別にして、もう毎週のように新種のコンピューターウィルスが発見されてたりするんだけど、そもそも、ウィルスの名前って、作者が命名するのかなって思っていたら、基本的に星と同じで、最初に発見した人が命名するんだとか。当然、発見者のインスピレーションに左右されたりもするらしくて、"Code Red(コード・レッド)" なんかは、炭酸飲料の名前が由来なんだとか。ちなみに、複数の企業で同じ時期に同じウィルスを発見した場合、それぞれの企業で違う名前を付けられることもあるんだって。

2003/09/09 (火)   ネット収入  
毎度のことだけど、バリューコマースとトラフィックゲートから入金案内のメールが。どうやら今月もネット収入があるみたい(^^ で、ふと思ったんだけど、そういえばアンケートサイトや懸賞サイトでもポイントが貯まっていたハズ!! 週末にでもチェックしてポイント交換の申請をしとかなきゃ・・・。

2003/09/08 (月)   写真  
何故か今頃になって、3ヶ月ほど前にDOS/Vパラダイスで購入した時の商品到着時の写真を発見! 以前、PC購入記をアップしたんだけど、肝心の到着した商品画像は後で入れようと思ってて、そのまますっかり忘れてました(^^ゞ で、早速入れることに。そういえば、あと、PC本体の中を写した画像と、PC本体の画像が必要だったりします。でも・・・ オイラ、デジカメ持ってなーい!! 周りからは「HP持ってるのに、何でデジカメ持ってないの?」って、つっこまれたりする始末だし。早くデジカメ欲しいッス。ふ、冬のボーナスで買おっと・・・。

2003/09/07 (日)   タイガースグッズ  
相変わらず阪神は今日も勝ってM6。もう関心は、セ・リーグ優勝の決定日は、いつだろうって感じなんだけど。気づいてみたら周りにはタイガースグッズが氾濫しまくり。色々調べてみたら、あるわあるわ。関西限定品や優勝が決定してから発売になるのを含めると、ざっと見ただけで、弁当に酎ハイ、ビール、デジカメ、タイピングソフト、USBフラッシュメモリ、コンパクトフラッシュ、マウス、スピーカー、カメラ、ブラ、シャンプー、ランドセル、ガスファンヒーター、ラジオ、たばこ・・・etc ってもう数え上げたらキリがない。そりゃ18年ぶりの優勝だからフィーバーするのも分かるけど便乗しすぎじゃない!?

2003/09/06 (土)   帰宅  
やっと帰ってこれました。何とか今日中に・・・ と言いたいところなんだけど、家に着いたのは 0:30 ぐらい。とりあえず今からお風呂入って寝ます。(@_@) 明日のお昼までは爆睡かな・・・。

2003/09/05 (金)   出発  
余裕こいてたら寝過ごした(-_-;) 今から行って来まーす。

2003/09/04 (木)   予定  
明日は有給休暇を取ったんで今週は今日でおしまい。実は土曜日に三重で友達の結婚式があったりするんで前日から行くことにしてたりします。で、今時刻表を調べてみたら・・・ 片道5時間。三重って遠いのね(x。x)゜゜ 明日はお昼過ぎまで寝てる予定だったのに、列車内で寝ることになりそう。ちなみに、1泊するか2泊するかは決めてなかったりします(^^ゞ

2003/09/03 (水)   土砂降り  
今日の夕方、首都圏じゃ落雷と土砂降りの雨で停電の被害が出たってニュースが流れてました。で、場所は全然違うけどオイラのところでもスゴイ土砂降りの雨。ところで、日本語で激しい雨のことを "土砂降り" って言うけど、フランス語じゃ "il pleut des cordes" って言って、直訳すると"ロープが降ってくる" って意味なんだとか。あと、タイだと "raining shrimp" で、"エビが降る雨" って意味だったりします。この手の表現が訳分かんないのは世界共通みたい(^^ゞ ちなみに、会社で田んぼ持ってる人は、「こう雨が降ると仕事が手につかん!」って言ってました(x。x)゜゜

2003/09/02 (火)   ページランク復活  
また、検索エンジンgoogleのデータベースが更新されたみたいで、サイトを移転してから、ずっと灰色だったgoogleツールバーのページランクに、ようやく緑の色が付きました\(^_^)/ サイト内を見てみると、ほとんど全てのページでページランクが復活! キーワード検索でも以前のアドレスは、ほとんど表示されなくて、新しいアドレスがほとんど。しかも、ウェブポジショニングもちょっぴりアップ(^^ で、やる気も俄然アップしたんだけど、肝心の更新時間が・・・ なかなか思い通りにはいきません(@_@)

2003/09/01 (月)   予想  
6月から毎日雨ばっかで少々うんざり気味。で、7月に気象庁が発表した週間天気予報の全国平均的中率が、59%だったんだとか。そういや、気象庁は今年の3月からスーパーコンピューターを導入したばかりのハズ。やっぱり自然って一筋縄ではいかないみたい。ちなみに、抗議の電話も結構掛かってきたんだって。

昨日書いたメルコ製ブロードバンドルーターのファームウェアだけど、新しいのアップされてるかなと思って行ってみたら・・・ 案の定、例のバージョンは削除されてました(^^; 抗議メールが絶対殺到してそう・・・。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介