My Diary(2006/5/1〜2006/6/30)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2006/06/30 (金)   週休2日  
ようやく今週も終わりました。来週はどうなるか分かんないけど、少しは余裕がでてきたんで久しぶりに土日の2日間休めます\(^_^)/ 自サイトのメンテも頑張らなくちゃ・・・。

2006/06/28 (水)   Movable Type 3.3 正式リリース  
Movable Type 3.3が正式にリリースされました。何処がどう変わったのかっていうのはイマイチ分かんないけど、とりあえずダウンロード。ベータ版で広くテストはやっているとは言え、多分、最初は不具合あるんだろうなって思ってたら、案の定、22:19分にファイルが差し替えられてました(>_<) とりあえず週末にじっくりとアップデートしてみます。

2006/06/27 (火)   検索エンジン大変動  
googleとYahoo!で検索結果の変更が確認されました。でもって管理人のサイトはと言うと・・・ どちらも全滅状態(@_@) でも実力的にはこんなもんなのかも(>_<)

2006/06/26 (月)   巨大電卓の画像  
2〜3週間前にA4サイズの電卓を購入したって書いたけど、画像アップするの忘れてました(^^ゞ と言う訳で、ちっちゃい写真だけどアップしときます。



写真じゃ分かりにくいけど、とにかくデカイです(^^;

2006/06/25 (日)   Amazonギフト券で買ったもの  
有効期限が今月末までのAmazonギフト券で何買おうか迷ってたんだけど、結局データクラフト社製の素材集を購入しました。買ったのは「素材辞典 Vol.158」で6548円。2000円分のギフトカード使ってたから4548円の出費です。早く来ないかな〜

2006/06/24 (土)   仕事  
今日も相変わらず仕事で出社してきました。でも、ここ2ヶ月ぐらいたまりにたまってた仕事もようやく処理できたんで、5時じゃなくて4時過ぎには終了。休みの日ってこともあったんで1時間早く帰ることができました。この分なら来週は休みとれそうかも・・・\(^_^)/

2006/06/23 (金)   日本のワールドカップ  
朝起きて直ぐにTVをつけるとそこには「日本ブラジルに逆転負け」の文字が。リアルタイムで見て多人の話を聞くと素人目にもレベルの違いが分かる試合だったんだそう。4年後は頑張ってもらいたいッス。

2006/06/22 (木)   平和な一日  
ここ数ヶ月は鬼のように忙しい日が続いてたんだけど、今日は仕事も一段落して平和な一日でした(^^ゞ とは言え、今週末も休日出勤はしなきゃいけないんで、会社帰りに髪の毛を切ってきました。1日しかない休みに行くのは時間がもったいないし。

そういや日本vsブラジル戦は明け方の4時からスタート。さすがに起きるのは無理っぽいけど、起きたらどんな試合結果になってるんだろう・・・。

2006/06/21 (水)   パソコン購入  
会社で新しくパソコンを購入することになりました。オイラが使う訳じゃないんだけど決まったのはデルのパソコン。2ヶ月前にデュアルモニターにしたオイラも新しいパソコンが欲しくなっちゃいました。ノートパソコンが欲しいんだけど、オイラに2台のパソコンなんて宝の持ち腐れかな・・・。

2006/06/20 (火)   タイトル画像更新  
こっちのサイトはリンクシェアのリンク張り替え作業がほぼ終了。精神的に楽になったんんで、ブログの背景に使っている画像を更新してみました。以前、データクラフト社が提供している写真素材集を2つ購入してたんで、そこから素材をピックアップして、Googleが提供している無料の画像処理・管理ソフト Picasa2(グーグルピカソ)で編集。なかなかの出来映えで満足してます(^^ しばらくはコレで行きます。


ちなみにブログは内緒なんで画像だけ公開。






2006/06/19 (月)   目の健康  
目薬が切れたんで会社帰りに目薬を買ってきました。最近のオイラは弱り気味なようで目もショボショボ状態。毎日ブルーベリーのサプリ&目薬で何とかしのいでる状態(>_<) たまには早めに寝ないと・・・ って、しばらくは無理かも(^^ゞ

2006/06/18 (日)   引き分け  
日本戦をTVの前で応援してたんだけど、結果は引き分けで残念ッス(T_T) ただ、初戦よりはハラハラせずに観戦できました。次回こそは侍魂をみせて欲しいッス。

2006/06/17 (土)   夏服  
毎週、土曜日になると書いてることだけど今日も仕事でした(>_<) 多分、来週も仕事になりそうな予感なんで、ストレス発散がてら仕事終わってからTシャツとジーパンを衝動買いしてきました(^^ゞ 買ったのはジーンズとTシャツ3枚でしめて17000円也。また、しっかり稼がなくちゃ・・・。

2006/06/15 (木)   リック張り替え作業  
昨日書いたようにリンクシェアのサブアフィリエイト機能廃止ってことで、こっちのサイトもリンク張り替えが必要になっちゃいました。そんな訳で、帰宅してからはせっせとリンクを張り替えてたりします。あまり時間もないんで、できるのは1日5〜7ページ前後。このペースだと来週後半まで掛かっちゃいそうです。でもってその後は別サイトのリンク張り替え作業。考えただけでも憂鬱になります(>_<)

2006/06/14 (水)   リンクシェアがサブアフィリエイト機能廃止  
大手アフィリエイトサイトのリンクシェアからサブアフィリエイト機能を廃止するっていうメールが届いてました。サブアフィリエイト機能は異なるサイトもオンラインで簡単(無審査)に登録できるから重宝してたんだけど、ゴミサイトの温床になってることもあって、廃止が決まったんだそう。副サイトは再登録はもちろんなんだけど、実はこのメインサイトもリンクシェア上はサブ扱い。移転する前のサイトがメインだったりします。いまから、膨大なリンク張り替え作業があると思うと・・・ 死にそう(-_-;)

2006/06/13 (火)   眼科検診  
オイラは使い捨てコンタクトを使ってます。安いのと忙しくても手軽に購入できるってことで、使い捨てコンタクトはネットで購入してます。かなり一般的になったとは言え、コンタクトは医療器具にもしてされている代物。たまには専門医に診てもらおうってことで、仕事も早々に切り上げて見てもらってきました。度数は変化なしで目にも異常は無し。これでしばらくは安心です。それにしてもコンタクトって眼医者で買うと高いッス。医療器具なら保険利かせてくれよなって感じ(>_<)

2006/06/12 (月)   日本戦  
日本まさかの逆転負け。トホホです(T_T)

2006/06/11 (日)   オイル交換  
久々に愛車のオイルとエレメントの交換をしてきました。オイルとエレメントの交換作業が終わるのを店内で待ってると、ATFとブレーキオイルも交換時期がきてるとのこと。言われてみるとATFとブレーキオイルの交換なんてした記憶がなかったりします。車検時に頼んだ記憶がないのと、走行距離が多いってこともあって、ATFもブレーキオイルもまとめて交換してもらうことにしちゃいました。まだ少ししか乗ってないけど、かなり静かになった気がします(^^

2006/06/10 (土)   休日出勤  
今日も1日仕事でした。久しぶりに自分の日記(コレのことね)を見直してみたら、ここ最近、土曜日は「仕事行ってました」っていうのばっかでした(>_<) ちなみに来週はと言うと・・・ やっぱり仕事です(T_T)

2006/06/09 (金)   餃子ツアー!?  
今日も相変わらず残業三昧で、オイラはもうヘロヘロ状態(@_@) 当然のように明日も仕事なんだけど、久しぶりに金沢まで餃子食べてきました。仕事が終わったのは8時ちょっと前。それから会社のメンツと高速飛ばして行ってきました。行ったのはもちろん金沢にある第七ギョーザのお店。ここのお店は1階がカウンターで2階が個室って作りになってます。今回は初めての人もいたんで個室で食べてきました。

一応、帰りも高速を使ったんだけど家に着いたのは11時過ぎ。さすがに疲れ果てました(^^ゞ 今思えば「学生時代は何であんなに元気だったんだろう?」って思ってしまいます。

2006/06/08 (木)   納車  
先月、うちの親がホンダのフィットを買ったって書いたけど、明日が納車予定日だったりします。オイラの車は6年乗って今月から7年目に突入。走行距離も92000km近くに達してます。小さいとは言え、「いいなぁ〜」と思ったりもしてます。とは言え、オイラの場合は走行距離が多いから乗り潰した方が絶対に得。そんな訳であと2年ぐらいは乗らなくちゃ・・・。

2006/06/07 (水)   ISO監査  
準備不足だったけど監査直前に資料を一通り目を通したこともあってか内部監査も無事終わりました。多少は指摘も受けちゃったけど、まあ何とかなるかなと(^^ゞ これで半年は安心です(^^;

2006/06/06 (火)   準備  
ここ最近、仕事がかなり忙しいッス。でもって明日はISOの内部監査。まだ全然準備できてないからかなりヤバイ状態。明日は早めに出勤です(T_T)

2006/06/05 (月)   ANAマイレージ  
久しぶりANAのサイトにログインしてみると、マイルがちょこっとだけど増えて9500マイルになってました\(^_^)/ でもって2月に作ったANA JCBカードのポイントが256ポイントだから、現在12000マイル分は持ってる計算。目標の15000マイルまであともう少し。冬には確実に北海道に行けそうです。

2006/06/04 (日)   商品到着  
週末に注文した巨大電卓が夕方ぐらいに届いてました。早速、中を確認してみると・・・ やっぱりデカイです(@_@) とりあえず明日会社に持っていって、普通のヤツと比較した写真を撮ってみます。

2006/06/03 (土)   パンク  
土曜日は基本的に休みなんだけど、仕事がたまってるオイラは今日も出勤。ってな訳でいつも通り車に乗ってると、会社の近くでいきなり後ろからアヤシイ音が聞こえてきました。「あれ!?」って思ってたら、今度は車が傾いてくる始末。慌てて車を路肩に止めて確認してみたら助手席側の後輪がパンクしてました(>_<) 会社が近いとは言え、そのまま走るとタイヤがダメになりそうだったんで急遽スペアタイヤにタイヤ交換。時間にして15〜20分程度だったんだけど遅刻しちゃいました。普通の出勤日じゃないから遅刻したところで、別にどうってことは無いんだけど、8時間勤務が7時間勤務になったのはイタイかも。おまけにパンクの修理代は2000円ぐらい掛かちゃうし。トホホです・・・(T_T)

2006/06/01 (木)   巨大電卓  
Yahoo!ショッピングで電卓を購入してみました。「電卓ぐらい通販で購入しなくても」って思う人がほとんどだろうけど、買ったのは普通の電卓じゃなくてA4サイズの巨大電卓(^^; 通常の3〜4倍はあろうかという大きさです。もちろん仕事で使うために購入。来週早々には届くと思うんで、届いたら画像をアップしてみます。

2006/05/31 (水)   パン食  
運動不足のためか、ここ最近太ってきました。でもって、太ってくると大抵オイラはお昼を少な目にします。なもんで最近のオイラの昼食は会社で弁当じゃなくてパン1個だけ。少しひもじい気もするけど、しっかり調整しなきゃ・・・。

2006/05/30 (火)   Amazonギフト券  
メールチェックしてたらAmazonからギフトカードが届いてました。4月に購入した液晶モニターの還元分で2000円分。でも、しっかり有効期限が明記されていて使えるのは2006年6月末まで。忘れないように早めに使い切らなきゃ。でも、何買おう・・・。

2006/05/29 (月)   束の間の休息  
明日は会社の棚卸し日。そんな訳で今日の午後は平和にすごせました(^^ゞ やっぱり定時だと身体の負担が違います。しっかり身体休めとこっと・・・。

2006/05/28 (日)   自動車保険の更新  
7月は自動車保険の更新月だったりします。でもって、うちの両親も来月ぐらいが更新月。オイラの場合はネットの見積サイトを利用してるんだけど、うちの親は長年同じ損保会社。人それぞれ考え方があるんだろうから、それはそれで良かったんだけど、去年、ちょっと車をぶつけたこともあってか、今年は保険会社を変えたいんだそう。一体、どこにするんだろ・・・。

2006/05/27 (土)   仕事がえりに  
今日も1日仕事でした。最近は土曜日も仕事ばっか。まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、久しぶりにビデオをレンタルしてきました。と言っても、昔と違って今のオイラには普通の映画を見る根気と時間がないもんで、海外のTVシリーズを3本ほど借りてみました。これなら1話で45分なんで、何とか楽しめそう。 ・・・って、時間無いなら借りるなよなって意見もありそうッス(^^;

2006/05/25 (木)   Yahoo!検索更新  
Yahoo!の検索結果が更新されました。先月から突如順位を落としててたんだけど、今回の更新で若干上がることができました。でも・・・ キーワードによってはほとんど元通りのページもあるけど、まだまだ下落前の順位にはほど遠いッス(T_T) 下落前の順位に戻れる日はくるんだろうか・・・。

2006/05/24 (水)   Movable Typeのカスタマイズ  
久しぶりに、ブログをカスタマイズしてみました。やったのはMTTagInvokeとうプラグインを使って、個別記事に同じカテゴリーに属する記事リストを表示させるようにしたこと。今まではMovable Typeネタであっても直近にクレジットカード関連のネタを書くと、そのエントリーも表示されてたんで、見た目があんまり良くない(>_<) でも、このMTTagInvokeを使うと、同じ関連記事で固めることができるんで見た目もスッキリ。ユーザビリティがかなり向上しました\(^_^)/

2006/05/23 (火)   ガソリンの値段  
朝、会社に行く前にガソリンスタンドによってガソリンを入れたんだけど、やっぱりかなり高いなって思ってしまいます。オイラの入れてるスタンドはセルフじゃいこともあって少し高めで1リッター136円。近くにもっと安いところもあって何度か入れてみたこともあるんだけど、何故か燃費が1割ぐらい悪くなるんで、今のスタンドを使い続けてます。値段は1割も違わないしね。直噴エンジンはガソリンを選ぶんだろうか・・・。

昨日書いたお風呂用の備長炭だけどようやく使ってみました。1回だけじゃ効果なんて全然分かんないんで、しばらく我が家で使ってみようと思います。

2006/05/22 (月)   備長炭  
水道水は塩素が多く含まれてるせいか、お風呂とかでも刺激が結構あるんだとか。うちの親もいつも「温泉!温泉」なんて言ってたりします。もちろん入浴剤は入れてるけど、やっぱり本物とは違ったりします。そんなこともあってお風呂用の備長炭を購入してみました。備長炭が塩素を吸着、さらに備長炭に含まれるミネラルがお湯をまろやかにするっていう代物。
でも・・・ 届いたのは良いけど、今日はあまりにも暑くてシャワーでした(>_<) 試すのは明日かな。

2006/05/21 (日)   ソースの見直し  
ここ最近、Yahoo!に気を取られてたら今度はgoogleも更新を始めたみたいッス。googleの場合は検索ワードによっては結構下落してるようで、ちょっぴり心配。一応、ソースを若干見直してアップロードしてみました。これが当たってくれると良いんだけどなぁ〜。まっ、1ヶ月は様子見てみます((^^ゞ

2006/05/20 (土)   仕事  
今日も1日仕事で出勤してました。オイラの場合、普段はもの凄く慌ただしかったりするんで、休みの日はある意味落ち着いて仕事できるんでホッとしたりします。たまってた仕事はあらかた片づいたんだけど、もしかすると来週も半日ぐらいは出勤しなきゃいけないかも・・・。

2006/05/18 (木)   車購入  
うちの親が車を購入しました。買ったのはホンダのフィット。今乗ってるスカイラインから考えるとかなり小さくなったけど、家族そろって出かけるっとことはもうないのと、最近のガソリン高騰を考えて燃費の良い車をってことでフィットに決定。周りが車を買うとオイラも欲しくなっちゃうなぁ〜。でも、オイラはまだまだ買えません(T_T)

2006/05/17 (水)   修正以来  
オイラが契約してるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)から表記の修正依頼が来ました。最近ほったらかしにしてたサイトなんで、見てみると情報が古いままになってました。そんな訳で、疲れた身体にむちう打ってサイトメンテをすることに。こんなメール来ないように気を付けなきゃ・・・。

2006/05/16 (火)   Yahoo!対策  
数週間前にYahoo!の検索結果が変わったって書いたけど、未だに戻ってなかったりします。日本の場合、検索市場はYahoo!の一人勝ち状態なんで、やっぱりYahoo!に嫌われると痛かったりします。今まで静観してたけど、いくつかのページで色々実験をしてみようかなと(^^ゞ いきなり全ページでやっちゃうと比較できないんで、まあボチボチやってみます。

2006/05/15 (月)   苦いチョコレート  
コンビニで明治製菓の「チョコレート効果」シリーズを買ってみました。買ったのは「板カカオ99%」ってタイプで、「99%」っていう何となく高級な響きにひかれて買ったのはいいけど、食べてみたらとんでもなく苦かったです(@_@) 大体、よくよく考えたらカカオ分が99%もあるんなら、あえてチョコレートって名前にする必要があるんだろうか? 食べ切るにはしばらく掛かりそうです・・・。

2006/05/14 (日)   Edyで自動車税  
5月も半ばってことでANA JCBカードにEdyをチャージして自動車税をコンビニで払ってきました。Edyで公共料金の類を支払うのは初めてだったんで、内心「ダメだったらどうしよう」って不安になりながらも約5万円分をチャージ。でもって、近くのコンビニに行って「Edyで!」って言うとアッサリOK! あまりに普通だったんで拍子抜けでした(^^;

ちなみに公共料金でEdyを使ってもマイルには加算されないんだけど、クレジットカードにチャージした分はカードのポイントとしてしっかり加算されるんで、これでまた冬の北海道に一歩前進です(^^ゞ

2006/05/13 (土)   休日出勤  
今日は久しぶりに休日出勤してきました。幸い天気は雨ということで絶好の仕事日和!? でも、1日出勤したところでまだまだ仕事いっぱい。この分だと来週も仕事確定ッス(T_T)

2006/05/11 (木)   スキーの後かたづけ  
GWの滑り納めで、そのままスキー場にあるスキーショップにチューンナップにだしてたオイラのスキーがようやく戻ってきました。もう少し遅いかなって思ってたんで、思ってたよりも早かったです(^^ まっ、次に雪降る時まで届けばいいんで、多少遅くても早くても全然問題なんだけどさ。

2006/05/10 (水)   超音波 歯ブラシの使い心地  
ネットで注文してた超音波歯ブラシが届いてました。早速充電して使ってみると歯ブラシの大きさになれてないから悪戦苦闘。超音波歯ブラシって電動歯ブラシと違って自分の手でもブラッシングしなきゃなんないんで、この辺りは慣れが必要みたいッス。使ったのは1回だけだけど、ちゃんと磨けたところはツルツルになってました。 って、それは当たり前か・・・。

2006/05/09 (火)   Edyで公共料金  
自動車税の納税通知書が届いてました。いつもならそのまま銀行へ行くんだけど、中を確認してみると今年からコンビニでも納めることができるんだとか。コンビニ使ってEdyで支払いができれば間接的にクレジットカードを使うことができるんで、陸マイラーとしては願ったりかなったり。近い内にチャレンジしてみます。

2006/05/08 (月)   超音波 歯ブラシ  
ネットで前々から気になってた超音波歯ブラシを購入してみました。購入したのはライオンのシステマ超音波ハブラシ。このジャンルじゃメジャーなウルティマとどっちにしようか迷ったんだけど、どこかのサイトで中身は一緒(OEM)ってことを聞いたんで、ブラシ部がより柔らかいシステマの方を購入。(ブラシが堅いと歯茎が下がるって話だし。)

母の日のプレゼントを買わずにこんなものを買ってるオイラです(>_<)

2006/05/07 (日)   GW終了  
GWもアッという間に今日で終了。やりたいことの半分もできませんでした(T_T) 明日からまたお仕事です。やだなぁ〜

2006/05/06 (土)   綺麗な水  
1ヶ月半ぐらい前に地元の銘水をくみに行ったんだけど、それがなくなったんで、また水くみに行ってきました。水はポリ容器に入れるんだけど、1〜2ヶ月程度なら全然問題なく飲めたりします。今じゃ、「何で腐らないの!?」ってな感じだけど、昔は「日本の水は赤道を通っても腐らない」って言われてたほどなんだとか。この水もいつまで飲むことができるんだろう・・・。

2006/05/05 (金)   タイヤ交換  
昨日、最後のスキーに行ってきて、今日ようやく冬用タイヤからノーマルタイヤに交換しました。でもって、久しぶりのノーマルタイヤでのドライブはというと・・・ ちょっぴりうるさいッス(@_@)

オイラの周りにはタイヤがもったいないって理由で、3月にはいると直ぐにノーマルタイヤに戻しちゃう人がいるけど、オイラの場合はそれと真逆でタイヤ交換はいつもGW中。確かにタイヤの減りは早いだろうけど、スタッドレスの溝なんてそうそうなくなるもんじゃないし、ゴムなんて使っても使わなくても劣化していくもんだから、3月に交換しようが5月に交換しようが結局は4〜5年ぐらい履いたら交換するのが普通。一体、早めに交換する人って何年スタッドレス使ってるんだろ??

2006/05/04 (木)   滑り納め  
昨日、飲みに行ってたんで行けるか心配だったけど、今日、今シーズン最後のスキーに行ってきました。行った先は五竜とおみスキー場。でもって今年はやっぱり雪が多いみたいで、去年なんかはゴンドラで降りてきた記憶があるんだけど、今年は下まで滑って降りてくることができました。上の方も雪が豊富でまだまだ滑ることができそうなんだけど、今シーズンの営業は5/7まで。という訳で、午前中軽く滑ったあとスキー場にあるショップで板をチューンナップに出して帰ってきました。

チューンナップは宅配料金込みで6500円。これで、スキーはしばらくお休みです・・・。

2006/05/03 (水)   GW突入  
ようやく仕事も終わって明日からオイラもGWに突入です。さて、今から飲みに行ってきます(^^

2006/05/02 (火)   あと1日  
ほとんどの会社は明日から連休! ってことになるんだろうけど、オイラの会社は明日もまだ仕事。最近、モチベーションが下がり気味なんで、あと1日だけ働いてしっかり休まなきゃ・・・。

2006/05/01 (月)   ガソリン高騰  
世界的な原油高の影響でガソリンの価格がまたあがるんだそう。今回は1リッターに付き約5円もの値上げだそうで、車社会の地方者にとっては結構痛かったりします。2〜3年前は110円以下だったものが今じゃ140円前後。車に乗る距離は年々減ってるハズなんだけどガソリン代だけは増えてる今日この頃です(>_<)



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介