My Diary(2003/5/1〜2003/6/30)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2003/06/30 (月)   注意力散漫  
夜、仕事から帰ると、家族から一言。「あんた、Tシャツ逆じゃない?」。 えっ!? って思って確認してみたら、ホントに逆! バックプリントが前にありました(>_<) 仕事中は社服着てる問題なかったけど、今日なんて、帰りにコンビニとか寄ったのにさ。いい笑いモノッス。今日はずっと寝ぼけてたみたい(@_@)

2003/06/29 (日)   ミラクル!?  
今日は春のG1レース最後の宝塚記念。と言っても、オイラが馬券を購入したとかじゃないんだけど。なんと、このレースで2億円近く当てた人がいるんだとか。1着の馬券を1220万円も購入してて、配当が1630円ついたから、約1億9900万円をゲッツ!! もう何が凄いって、競馬の1レースで1220万円も使うのが凄すぎ。1220円じゃなくて1220万円だよ。やっぱ、こういう使い方しないと当んないのかなって思ったりしてます(--;)
今、新しく購入するPCを選定してる最中。別に今のPCは普通に使う分には激安なエントリーモデルで十分なんだけど、やっぱ実際に購入しようかなとなると、欲が出ちゃって、せめてコレくらいは欲しいなって思いが沸々。まあ、候補は3機種ぐらいには絞れてるんだけどさ。ちなみに、全てショップブランドッス(^^ゞ

2003/06/28 (土)   新規購入  
友達から、HDD残量が少なくなってきたんでHDDを新規に購入したのと、PCの調子が悪いからOSを入れ直したいって連絡が。まあ、OSの入れ替えなんて楽勝って思って簡単に引き受けてはみたんだけど、・・・ハマってしまった(>_<) 古い機種ってのもあると思うんだけど、ホントに調子が悪い。しかも、ハード関係で。最初はOSも問題なくインストールできたんだけど、突然起動できなくなってしまった。FDDでもHDDでもダメで、最初の状態に戻してもダメ。一体どうなってんの!? で、オイラは一発奮起して新しいPCを買って、今のを譲ることに。って、本音は新しいPCが欲しかっただけだったりします(^^ゞ やっぱ、何かキッカケが欲しかったところだし、10月からはPCリサイクルで、いらないPCは3000〜7000円も払って引き取ってもらわないとダメだし、丁度いい機会かなと(^^ゞ で、来月にはオイラもXPだぁ〜♪

2003/06/27 (金)   学習能力  
以前(と言っても先週のコトだけど)、gooリサーチからギフトカードが届いたって書いたけど、アホなオイラは収入報告に入れるのをすっかり忘れてました(--;) で、アホな話をもう一つ。毎朝、会社の自販機で眠気覚ましを兼ねて缶コーヒーを買ってるんだけど、今日、とあるコーヒーの購入ボタンを押してみると・・・ 商品が出てこなーい!! オイラは元々コーヒーはあまり好きじゃないから、特に銘柄とかには興味なくて、毎回その日の気分で購入ボタンを押してるんだけど、実は、数週間前にも同じヤツを押して同じ目に遭ってたりします。しかも、その時はかなりボーっとしてたみたいで、再度お金を入れて、また同じボタンを押して2回連続で商品が出なかったっていう寂しい思いをしてるにもかかわらず、今回で3回目。オイラってば学習能力無さ過ぎ。ところで、会社のみんなは被害に遭ってないの〜。つーか、早く直してくれよな(`´メ)

2003/06/26 (木)   再チャレンジ  
一時挫折したんだけど、最近になって、またスタイルシートなるモノに再チャレンジしてたりします。まあ、今も所々に使ってはいるんだけどさ。で、今回挑戦してるのが、スタイルシートを外部に置く方法(^^ゞ わかる人には超初歩的なことだと思うんだけど、オイラにはチンプンカンプン。で、色々な解説サイトを見て回って、ようやくできるようになったって感じ。ちなみに、何で今更再チャレンジするようになったのかって言うと、凝ったデザインにするためって訳じゃなくて、あるスタイルシートを直接HTMLファイルに記述して今使ってるHTML作成ソフトで確認すると、ネスケ4.xで未対応のスタイルシートに置き換わっちゃうから。なもんで、外部ファイルしとけば勝手に書き換えられることも無いかなと(^^ゞ

2003/06/25 (水)   ブロードバンド  
伝送速度1.5MでデビューしたADSLも、いよいよ24Mサービスが始まるみたい。もちろん、24Mってのは理論値の話だから、当然それだけの速度が出ることは無いし、ADSLって理論値と実行値って結構差があったりもする訳なんだけど、それでも魅力的(^^ オイラとしちゃ、地元でサービスが提供されたら、プロバイダーを乗り換えようかなって思ったりも(^^ゞ でも、プロバイダーの年契約更新が、あと2週間後。今からじゃ解約も間に合わないから、まだまだ先になりそ・・・。ちなみに我が家は未だに1.5Mプラン(>_<) 

2003/06/24 (火)   リニューへの道  
そろそろ、プチ☆リニューアルをしたい今日この頃。で、一部コンテンツ(時間がないから少しずつね)の見出し部分を変更してみました(^^ゞ ちょっとしたレイアウト変更なんだけど、そこに行き着くまでには、あーでもいない、こーでもない って感じで、結構苦労してたりします(^^ゞ でも、各ブラウザで確認してみたら、何故かOpera7.11だけボロボロ。一体どうなってんの!?

2003/06/23 (月)   ノンアルコール飲料  
昨日の免許講習で聞いた話なんだけど、今、ノンアルコールビールが密かに人気みたい。で、このノンアルコールビールって、アルコール分が1%未満の商品のコトで、法律的に "酒類" には分類されない商品なんだとか。なもんで、飲酒運転の罰則が厳しくなってから、ジワジワと売れ行きが上がってるんだって。オイラは飲んだこと無いけど、どんな味がするんだろ?? ちなみに、ノンアルコールって謳っててもアルコールが入ってることには変わりないんで、検問に引っかかる人は引っかかります(>_<) ところで未成年者は買えるのか!?

2003/06/22 (日)   お使い  
何故か会社の人から "いいちこ" のCM曲を調べてくれって頼まれてて、調べてみたら、ビリーバンバンの「今はここから」ってタイトルがヒット。オイラは "いいちこ" CMなんて見たことはあると思うんだけど記憶が無い。で、こんなんでましたけど〜 って言ったら、「じゃあ、それ買ってきて!」だって。一々探し回るのも面倒なんでネットで購入することに。でも、一体どんな曲なんだろ?? 届いたら聞かせてもらおっと。
朝から免許の更新に行ってきて分かったんだけど、去年からゴールドじゃなくても、過去5年間で軽い違反が1回だけならブルーでも有効期限は5年間みたい。でも、オイラが最後に捕まったのはかなり前。今回ゴールドになんなかったのは微妙に時期が引っかかってたのかなー。ちなみに捕まったのはシートベルトの着用だったりします(--;)

2003/06/21 (土)   期待はずれ  
何日か前に、自動車免許の更新のハガキが来てたんで、日曜日にでも更新に行こうと思って、受付時間とかを確認してたら、新しい有効期限と色の欄に「平成20年--月--日まで、色・ブルー」って、一瞬、目を疑う文字が! てっきり、今回の更新でゴールドになると思ってたオイラはガックリ(>_<) 今は有効期間が5年でブルーの運転免許書ってのもあるの!? これで保険料も安くなると思ってたのにさ・・・。

2003/06/20 (金)   アンケート  
gooリサーチから1000円分のDCギフトカードが届きました(^_^)b 実は、丁度、ポイント交換の申請をしてから1ヶ月近く経ってたんで、そろそろかなと思ってたところ(^^ んで、更に今日は自動車関係のアンケート依頼が2通も! 1つはサイバーパネルからのアンケートなんで、来月中には500円分の図書券が、ほぼ確定。しかも来月は とくっち からもギフトカードが届くハズだし、今から楽しみッス(^^ゞ ちなみに図書券以外のギフトカードは貯まる一方。そろそろ使い道を考えないと・・・。

2003/06/19 (木)   カタカナ言葉  
そろそろ台風が来る季節だけど、毎日、ジメジメしてて蒸し暑いったらありゃしない。で、今日なんて朝食にパンを食べ用と思ったら・・・ げっ! カビ生えてる〜! そろそろ食中毒にも注意しなきゃ時期みたい(^^; ところで、"パン" って言葉は外来語だったりすんだけど、元々ポルトガル語の言葉がカタカナになった言葉。日本語にはカタカナ表記の言葉が溢れてるんだけど、最近目にするようになった"アウトソーシング" や "シンクタンク"、"キャピタルゲイン" とかが理解できる人ってどれくらいいるんだろ?

2003/06/18 (水)   景気  
そろそろボーナスの時期。今は平成不況って言われてるけど、今年の夏は大手企業を中心に4%近く増える試算なんだとか。特に自動車メーカーは10%近い増加で、オイラなんかは「羨ましいなぁ〜」って思ったりしてます(^^ゞ そういや、株価も最近上がってきてるし、景気の底は打ったのかな!? ところで、うちの会社はどうなんだろう??

2003/06/17 (火)   無駄遣い  
なんか国会じゃ、消費税率10%の引き上げも議論されてるみたい。世界的にみれば消費税率が2ケタってのは普通だと思うけど、世界の国々は、ちゃんと(少なくても日本よりは)使われてるだろうけど、日本はまだまだ不透明。国民の大半は、「無駄遣いが多い!!」って思ってるハズ。だから税金を納めてるんじゃなくて、盗られてるって思うんだろうな・・・。暫くは上がんないみたいだけど、次の内閣ができた時は・・・ 絶対上がりそう(--;)
バリューコマースとアクセストレードからの入金が確認できました(^^ ア〜ンド、とくっち でも2000ポイント達成!! ってな訳で とくっち の方は早速ポイント交換の申請をすることに。毎日眠い目を擦りながら掲示板に投稿してた甲斐がありました(^^ゞ 来月もこの調子でいけたらいいなぁ〜。

2003/06/16 (月)   ランクダウン  
googleのサーバーでデータベースの更新が始まったみたいなんだけど、超ヤバイ! ウエブポジショニングが何故か軒並ランクダウンしたみたい。オイラとしちゃ、"ひーっ!" って感じだったりします。しかも、キャッシュが4月に日付だったりするしさ(--;) 一体、上位サイトと何が違うのか調べてみても見当も付かない。(やっぱページランク!?) 暫くは苦戦しそう・・・。
今日は久しぶりに定時(^ヘ^)v やっぱ明るいうちに帰るのって気持ちいい〜♪ しかも身体の疲れも全然違うしさ。でも、明日はどうなるんだろ??

2003/06/15 (日)   お尋ね者  
今、巷じゃ、"お尋ね者トランプ" がHotなんだとか。何でも、米軍が「お尋ね者」としてピックアップしたイラク指導部の顔写真と氏名、フセイン政権での肩書きが印刷されてて、20日間で1万個を完売するほどの人気ぶりなんだって。それにしても、よくこんなの作ったよなって思ってしまった。如何にもアメリカらしいというか。でも、"お尋ね者トランプ" ってネーミングは凄すぎ! オイラも1個欲しいなぁ〜(>_<)

2003/06/14 (土)   惨敗  
地元で記念レースがあったんで朝から競輪に行ってきました。第一Rから最終の第11Rまで車券を購入してたんだけどけど結果はと言うと・・・ 1着2着の予想が逆だったり、1着3着を当ててみたりで何度か惜しいのはあったんだけど、全く当たらず惨敗(T_T) 一回に使うお金は少額でも、さすがに11回連続ではずすと結構キツイかったりします。しばらくは倹約しないと・・・。
ガックリと家に帰ってみると、アンケート謝礼のギフトカード1000円分が届いてました。でも、こういう謝礼って1〜2ヶ月経ってから届くんで、「こんなアンケートなんてあったっけ?」って思うこともしばしば。で、当然のように今回のアンケートも記憶には無かったりします(>_<) 一体どんなアンケートだったんだろ?

2003/06/13 (金)   意味のないモノ  
オイラの地方も昨日から梅雨入り宣言。なもんで朝から蒸し暑いの何の。で、早速エアコンを入れたんだけど、何故か設定温度が28℃! 当然生温い風で、しかも湿っぽいから、ハッキリ言って冷房と呼ぶにはおこがましいくらいで、送風の方がまだマシって感じ(>_<) ちなみに、今日は外の方が涼しかったりします。
梅雨入りしたんで、明日は雨かなと思ってたんだけど、何とか晴れそうな感じ。さて、明日は勝負に行ってきま〜す♪(←ヲイ)

2003/06/12 (木)   続・収入  
月曜日のバリューコマースに続いてアクセストレードからも入金お知らせのメールが届きました(^ヘ^)v こっちもバリュコマ同様、来週の16日が入金予定だったりするんだけど、連絡が至ってシンプルで、"未払い報酬が5000円を超えたから16日に振り込みます" って文面のみ。(そりゃ、署名ぐらいはあったけどさ) で、どうやら "報酬金額はサイトにログインして自分で調べてね" って感じみたい(^^; 普通は振込金額とかも書いてあると思うんだけどなぁ〜。まっ、ちゃんと振り込んでもらえれば、どっちでもいいんだけどさ。
週末に競輪に行くことになってて、オイラは日曜のつもりで集合時間の確認をしてみたら・・・ 土曜日でした(>_<) や、やばかったッス。最近、どうも勘違いが多いみたい(--;)

2003/06/11 (水)   病院のイメージ  
普通、病院やお医者さんのイメージカラーいったら "白色" を連想すると思うんだけど、手術室の壁とか床、手術着なんかは青緑の色ってのが一般的なんだとか。もちろんコレには意味があって、手術中は血の色をずっと見続けることになるんだけど、実は人間の身体って、同じ色ばかり見続けてると網膜が疲労して反対色(白←→黒、赤←→緑・青)が見えてくるようになってるみたいで、目を疲れにくくするために青緑の色を採用してるんだとか。ちなみに、青緑の色には緊張を和らげる効果もあるんだって。
そろそろネットオークションのコーナーに新しいコンテンツを加えたいんだけど、ネタがない(>_<) で、色々思案中! そういやうちのサイトの人気コンテンツってどれなんだろ??

2003/06/10 (火)   冷房  
今日から関東や甲信越も梅雨入りしたんだとか。そんなこともあってか、オイラの会社でも朝から蒸し暑くて不快指数全開! で、職場の人を拝み倒して冷房を入れてもらいました\(^_^)/ で、調子にのって温度下げまくったら・・・ メチャ寒かったッス(>_<) ところで、人からの又聞きなんだけど、冷房とかを25℃で運転させる時って、最初から25℃に設定して運転するより、最初にドカッと急冷してから25℃に設定した方が省エネってホントなんだろうか??

2003/06/09 (月)   収入  
バリューコマースから振込のお知らせメールが届きました。今月は15日が日曜なんで振込は月曜の16日になるんだけど、今月も何とか収入があってホッとしてたりします(^ヘ^)v 自分のWebサイトに広告を貼り付けるようになって1年以上経ったけど、ここ最近になって、ようやく収入に結び付くようになってきた感じ(^^ゞ もう少し稼げるようになったらドメイン取得できるのにな。ちなみに金額は入金されてからのお楽しみってことで・・・。

2003/06/08 (日)   個人情報  
昨日のオイラの願いが通じたのか、今日は快晴! で、話は変わるけど最近シュレッダーが欲しくて欲しくて(^^ そもそも、こんなモノって一般の人には必要なさそうだったりするけど、オイラの場合はカード利用明細書を処分する時とかに便利かなと。で、今はどうやって捨ててるかって言うと、手やハサミで細切れに切ってから、家中のゴミ箱に分散して捨ててたりします。で、近くの日用品店に行ってきたんだけど、電動式しかなくて一番小さいヤツでお値段2980円也。鉛筆削り機みたいな手動式でいいから、もっと安いのあるといいのに・・・。

2003/06/07 (土)   お約束!?  
最近洗車してないんで愛車が汚いの何の。ってな訳で、夕方になってから久しぶりに洗車することに。オイラの記憶じゃ最後に洗車したのは去年の11月か12月ぐらい。なもんで実に半年ぶりの洗車(^^ゞ 買った当初はかなりのペースで洗車してたんだけど、ここ最近は雨が降ってくれると「キレイになったな〜」って思うグータラぶり。で、せっせと磨いてワックスまで掛け終わったところで雷がゴロゴロ。慌てて車庫入れしたけど、明日は晴れるんだろうか? せめて1週間ぐらいは晴れのままでいて欲しいよなぁ〜♪

2003/06/06 (金)   ETC  
今日のニュースで知ったんだけど、高速道路の料金所に導入されてるETCでゲートの開閉バーが上手く作動しないトラブルが多発してるんだとか。そういや以前、ETCで止まってる車を見たんだけど、その時は「何止まってるんだろ?ばっかじゃな〜い。」って思ったんだけど、もしかしたらトラブルだったのかも。でも、こういうのって、本気で普及させようと思ったら自動車の標準装備にした方が手っ取り早いと思うんだけどな。もちろん、使う使わないは利用者の自由だし、ETCぐらいなら標準装備にしても価格はそんなに変わらないだろうしさ。ちなみに、うちの親は3万円、5万円のハイカの販売が中止になった時、利用もできなくなると思い混んでた大バカモノだったりします(--;)

2003/06/05 (木)   継続  
オイラの身体は、めちゃ固かったりします。別に年をとったから固くなったってんじゃなくて、元々(^^ゞ  前屈なんてトンでもない話で、超余裕のマイナス状態(>_<) ってな訳で、最近お風呂上がりにストレッチやってたりします。でもオイラは超飽きっぽい性格みたい(と言うより絶対)で、今までも身体を柔らかくしようと思って何度もチャレンジしてるんだけど、その度に挫折のオンパレード。今回はいつまで続くんだろって??

2003/06/04 (水)   セキュリティ  
最近、ネットカフェとかで他人のIDが盗まれて悪用されるケースが増えてるみたいなんだけど、企業も顧客情報やID情報の漏えいに危機感を持ってる見たい。普通は、コンピューターからデータを盗み出されるのって、ハッカーを最初にイメージすると思うんだけど、アメリカ企業のリサーチによると、企業にとってハッカーはそんなに問題視してないだとか。で、企業が一番危機感を感じてるのは、自社従業員なんだって(>_<)
まだ水曜日が終わったばっかなのに、寝不足でもうフラフラ(x。x)゚゚ 早く寝る習慣を付けないと・・・。

2003/06/03 (火)   弱肉強食  
まだ先の話だけど、9月に大手ポータルサイトのLycosがinfoseekに統合されるんだとか。考えてみれば、ポータルサイトなんてYahoo!の一人勝ちみたいなもんだし、こんな話を聞くとネットビジネスもキビシイのかなって感じ(--;) ってことで、無料サービスのコンテンツで紹介しているフリーメールやWebスペースも近々直さなきゃいけないな・・・。
ここ最近、何故か残業ばっか(--#) 周りからは「○○さん、いつも遅いですね〜」って言われてたりするんだけど、自分でも超不思議。でも、・・・今日ようやくわかりました。で、一言・・・ 「なにーーーっ!!」って感じ(内緒)。 ッてな訳でもう寝るッス。プンプン(`´メ)
関係ないけど明日から地元のお祭り・・・ ヘ(;^^)ノ

2003/06/02 (月)   
オイラの通勤途中には田んぼがいっぱい。なもんでこの時期になると車を軽快にかっ飛ばしてるだけで、フロントは虫の死骸だらけになってたりします。暗くなると、たまに、蛾みたいのもフロントガラスにぶつかったりも(--;) 大体、蛾なんて夜行性のくせに何でヘッドライトの光に寄ってくんのさって思ってたら、一般的にハチとかハエみたいな昼行性は黄色や白みたいな明るい色に集まって、蛾みたいな夜行性の虫は青色や近紫外線に集まりやすいんだとか。で、この近紫外線なんだけど、普通の蛍光灯からも大量に出てて、コレが蛍光灯に虫が集まる原因なんだとか。ちなみに、紫外線をカットするフィルムで覆われた蛍光灯は低誘虫性蛍光灯って言って実際に売ってるんだって。

2003/06/01 (日)   命名  
羊のドリーに続いてラバのクローンにも成功したってニュースが流れてました。ところで、この "ラバ" って始めて聞く人も多いと思うけどラクダとロバの雑種なんだとか。多い昔に聞いたことあったのを、今のニュースで思い出しました(^^ゞ でも、ラクダとロバでラバなんて安易すぎ! じゃあ、アヒルと鴨だとアヒガモになんのかなって感じ(答えはアイガモね)

2003/05/31 (土)   注文  
以前も書いたけど、オイラは健康マニア!? 普段もサプリとか結構摂取してりします。最近新発売のサプリをネットで見つけたんで早速購入してみることに。で、今日、早速届いたんで箱を開けてみると、何故か2個入ってました。アホなオイラは「ラッキー!」って思ったんだけど、明細書見たら注文個数が2個! で、確認メールをもう一度見直してみたらやっぱり2個。どうやら間違えて2個注文したみたい。3ヶ月分のパックを買ったんで、合わせて6ヶ月分。どーしよ(--;) そういや、当たり付きの自販機で500円硬貨を入れてジュースを買ったら、直ぐに購入ボタンにランプが点灯したんで、「当たった!」って喜んでまたボタンを押したら、その分お釣りが少なかったってアホな話があったりします(>_<)

2003/05/30 (金)   需要  
今ゲーム機と言えばSONYのプレイステーション2がメジャーだけど、昔は任天堂のファミコンが一世を風靡してた時代があったりします。で、今年の9月でついにファミコンとスーパーファミコンの受注生産が終了するんだとか。ニュースを見てオイラはビックリ! 何が驚いたって、まだ作ってたってのが驚いてしまった。しかもファミコンなんか2002年度だけで6万台も出荷したって話だし、凄すぎ(^^; 一体どんな人が購入するんだろ? 

2003/05/29 (木)   液体窒素  
来週からはもう6月。朝は涼しかったりするけど、日中は超暑いッス。会社じゃ、もう夏バテしてる人もいたりします。(←早すぎ) で、この時期に思い出すのが、液体窒素。大学時代は研究室で液体窒素を扱ってたんで、時々床にばらまいて冷やしてました(^^ゞ でも、ほとんど効果は実感できなくて、気分的なものだったりします。ちなみに液体窒素を取り扱う場合は火気厳禁。酸素よりも窒素の方が沸点が低いから、"液体窒素で空気中の酸素が液化→局所的に酸素濃度が高くなる→火気があると爆発する" って図式が成り立つからなんだって。なんか、こじつけっぽいような気も・・・。

2003/05/28 (水)   とら・虎  
もう凄い凄い! 何が凄いって阪神が強いのなんの。今日も勝ったみたいで、順位表じゃダントツの1位。何かいつもの阪神じゃないみたい(^^; で、当然のように関連グッズの売り上げも急上昇なんだとか。でも、やっぱお金使わないと強くなんないのかなって思ったりも。それにしても、今や、阪神戦って一番手に入りにくいチケットなんじゃ!? ちなみに阪神は好きな球団の一つだったりします(^^ゞ このまま優勝だ〜♪

2003/05/27 (火)   ちりも積もれば  
今日マクロミルからアンケートが届いてて、またまた1500円分のポイント達成\(^_^)/ で、他にも無いか色々チェックしてみると・・・ 結構色々なサイトで貯まっててimiネットで3000円分にMyIdで1000円分、あとは以前も書いたMyVoiceで1500円分のポイントがそれぞれ貯まってたりします。で、只今、gooリサーチとOPT-Clubでポイント交換の申請中(^ヘ^)v 少しずつだけど成果が出てきて、正直嬉しいッス。この調子で頑張るぜー!!
最近、夜寝るのが遅くなってて、朝起きるのが辛い辛い。で、それに伴って出社時間も遅くなってしまってる、ぐーたらなオイラだったりします(>_<) なもんで最近たるみすぎ(^^ゞ 

2003/05/26 (月)   地震  
家に帰ってテレビを付けるといきなり「東海地方でM7の地震!」ってニュースが流れてました。地震の被害ってあとからくることが多いけど、幸い今回はそれほど大きな被害は無いようで一安心。で、地震と言えば "マグニチュード" や "震度" が語る上で必要になってくるんだけど、前者は地震のエネルギーを示す指標で数字が大きいほど規模も大きくなって、数字が2大きくなるとエネルギーは1000倍違うって話は割と有名だったりします。ちなみにM10の地震って聞いたことある人っていないと思うけど、地震計は対数表みたいなので測定記録してるんで、どんなに大きな地震が来ても7〜8前後にしかなんないんだって。んで、震度は当然揺れの大きさを表すんだけど、今の震度は震度計で測定してるけど、阪神大震災前はマニュアルを元にして気象台や測候所の担当者が震度を決めてたんだって。うーん、曖昧すぎ!
もう、10日位更新が滞ってて激ヤバ! で、久しぶりにメインコンテンツを更新してみました(^^ゞ 

2003/05/25 (日)   ペット  
突然だけど、ゴキブリって言うと嫌われ者の代表みたいなもんだけど、1年前のタイじゃ、体長10cm位まで成長する巨大ゴキブリがペットとして人気だったんだとか。でも、さすがに外に捨てられたら色んな病気の原因にもなるからって、今じゃ、ペットとして飼うのは禁止されていて、もし巨大ゴキブリを所持してたら禁固刑か罰金刑になるんだって。それにしても、あんなモノを飼おうなんて、一体誰が最初に考えたんだろ? オイラとしちゃ考えただけでも "ゾッ" とします(--;)
前の会社の友達が怪我で入院してるって聞いたんで、見舞いに行ってきました。見た目はかなり痛々しかったけど、思ってたより元気そうだったんで、ちょっと安心。

2003/05/24 (土)   手直し  
googleのデータベースが更新されたコトもあって、昨日書いた問題のあるページを見直しました。まだ、ハッキリとした原因は分かんないけど、とりあえずタグの一部を書き換えてみました(^^ゞ でも、もう直ぐ6月。結果が判るのは7月以降かな・・・。ちなみにgoogle対策でよく言われるのがページランク対策だけど、実際はテキストマッチの方が重要だったりします。そこで問題になるのがテキストマッチをどうやって上げるかだけど、これはキーワードにしたい言葉を強調したりすると、そのキーワードでのテキストマッチが上がるってワケ。で、最近こんな手直しみたいのばっかで更新頻度が激減気味。もっと充実させたいッス(>_<)
朝と夜は肌寒かったりするけど、日中は暑い暑い。で、ボサボサの髪を切ってきました(^^ゞ 少しはスッキリしたかなぁ〜。

2003/05/23 (金)   大変!!  
とうとう待ちに待ったgoogleが更新されました\(^_^) で、更新されて初めて分かったんだけど、今回の更新はかなりヤバイ! 何がヤバイって、スパム対策がかなり強化されたみたいで、オイラのサイトのいくつかのWebページでもペナルティーくらったみたい(--;) オイラのサイトは一個人が運営してるんで別にスパムなんてやってなんだけどな。そういや最近、googleのアワーズ広告料金を値下げしたってニュースが流れてたけど、検索結果のトップページに表示させたい人は広告料払えってコトなんだろうな。それにしても、何とかならんかな。ちなみに、問題のコンテンツはオークションのゆうパックと無料サービスだったりします。どこがいけないんだろ??

2003/05/22 (木)   消滅  
世の中には飛んでもない発想を持ってる人がいるみたいで、自動的に消滅するDVDが開発されたんだとか。何でも、DVD表面を特殊な樹脂でコーティングして、開封すると、時間と共に表面の樹脂で化学反応が起こって、一定時間が経つと読み出せなくなるって代物。でも、発想的にはスゴイと思うけど、ゴミを増やすだけのような(--;) まっ、土に還る素材でも使うんならわかるけどさ・・・。
で、オイラはコレを見て、某アニメの「なお、このテープは自動的に消滅する。検討を祈る。」を連想してしまった(>_<)

2003/05/21 (水)   マイドメイン  
今、無性にマイドメインが欲しくて欲しくて(笑) 結構本気で考えてたりします。で、試しに "kenji-net.jp" を検索してみると・・・  "登録できます" ってメッセージが!! いいなぁ〜 マイドメイン。オイラのサイトの稼ぎがもう少し増えたら速攻で取得するんだけどな。誰か、誕生日プレゼントにくれないかな(^_^;) でも、移転作業って面倒そう・・・。

2003/05/20 (火)   境界線  
風呂上がりに喉が渇いたんで冷蔵庫を開けたら丁度牛乳があったんで飲むことに。で、パッケージをマジマジと見てたら "加工乳" って表記が。「味はほとんど一緒なのに普通の牛乳とどう違うんだろ?」って調べてみたら、加工乳は牛乳にバターとか生クリーム、脱脂粉乳なんかを入れて成分調整をしているモノなんだとか。ちなみに、加工乳に入れてもいいのは乳製品だけで、それ以外の成分(カルシウムとか鉄分とか)を入れちゃうと "乳飲料" になるんだって。実に紛らわしい(>_<)  それにしても風呂上がりに牛乳なんて、オイラも健康的ッス(^^ゞ
ようやくgoogleの更新が始まったみたい。まだ確定はしてないけどそこそこランクアップしてるのかな!?(^^ 

2003/05/19 (月)   曖昧  
弥生時代の土器の年代分析をしたら定説よりも500年古かったってニュースが流れてました。で、当然のように教科書の内容も変わるんだとか。オイラとしちゃ、事実かどうかも分かんないこと教えるなよなって思ってたりします。←実は社会科(地理、歴史、公民全部)は苦手科目(^^ゞ で、ちなみにオイラは国語もニガテ(^^; 大体、国語の問題って漢字の書き取り以外は、作者の意図を問う問題が多かったりするけど、「作者はホントにそんなこと考えてたのか!?」って思ったりしてます(>_<) そりゃ、作者が「ココはこんな意図で書いたんだ!」って言えば話は別だけどさ・・・。

2003/05/18 (日)   SARS  
今、ニュースじゃ「新型肺炎が上陸!?」って感じで報道されてたりします。で、感染してた医師の行程も公表されたみたいで、宿泊してたホテルなんかはキャンセルが相次いでいるんだとか。それにしても公表するまでが長いような気が。ところで日本のSARS対策ってできてるんだろうか? 今回の対応を見てたらとっても不安(--;) ちなみに、潜伏期間が2〜7日間なんだって。それにしても、キャンセル額はスゴイ額になりそう・・・。

2003/05/17 (土)   お買い物  
そろそろ夏も本番!(って、まだ梅雨にも入ってないけど) そんなわけで夏物の服を買ってきました。まあ、夏物と言ってもTシャツ系オンリーなんだけどさ(^^ゞ で、いつもはグレー系か紺系ばっか買ってるんだけど、今回は白系を中心に買うことに。白いヤツって定番だと思うけど、以前、白い服を買って、1回目で醤油かソースを付けちゃって、泣く泣く寝間着にして以来、買ったこと無かったりします。まっ、オイラがチョロいだけなんだけどさ。ちなみに、オイラは季節の変わり目に、まとめ買いするだけの人だったりします(^^;

2003/05/16 (金)   残業  
ふぅ〜 何とか今日中に帰ってこれた。実は自分のポカミスが原因でずっと会社で仕事してました(--;) みんなは、「明日頑張ればいいじゃん!!」って言ってたけど、明日は土曜日っすよ。「休日に出社なんて絶対に嫌だー!!」って思いながら必死に頑張ってました(^^ゞ でも、後半はかなり能率落ちてたろうな・・・。

2003/05/15 (木)   収入  
A8.ネット より入金がありました(^ヘ^)v 金額的には大したことなかったりするけど、やっぱ嬉しかったりします。こうやって継続的に収入があれば、また還元企画ができそう。で、早速更新をと思ってるんだけど、相変わらずお疲れモード全開なんで週末になりそ(^^;
今週は何故か仕事が大忙し。ところで民間の調査機関によると、夏のボーナスは前年度より減少する見通しなんだとか。うちの会社はどうなんだろ??

2003/05/14 (水)   記録  
最近、高速道路を使う機会が多かったりします。別にどっか行くって訳じゃなくて単なるストレス発散。実は家から会社までの間で1区間だけ高速道路が使えるんで、イライラが溜まってる時なんかは会社帰りに1区間だけ利用してたりします(^^ゞ ところで、オイラは最近知ったんだけど、高速道路の通行チケットにって、自分の車のナンバーの下2桁が記録されてるんだとか。何でも、一時横行してた、通行チケットを他車と交換して料金をごまかしてた犯罪の対策なんだって。で、今日使う機会があったんで確かめてみたら・・・ しっかり記録されてました(^^;

2003/05/13 (火)   ぼろぼろ  
先週ぐらいからgoogleの更新が始まったんだけど、何故か今回は検索結果がボロボロで、案の定、途中で中止になってしまった(>_<) しかも、更新が完了したサーバーを元に戻してたりもするから、更にボロボロ。で、Webページによってはキャッシュも無かったりでもう最悪。「一体どうなってんの?」って感じ。とりあえずは早く安定させて欲しいッス。キャッシュ機能ってgoogleのウリの一つなのにさ。ちなみにgoogleはアドレスじゃ http://www.google.co.jp/ だけど、他にもあって、http://216.239.35.101/ とかhttp://216.239.33.101 とか色々なサーバーがあったりします。
何故か今日も残業でヘロヘロ(@_@) 楽しみにしてる "学校へ行こう" も見れなかったし(>_<) 大体、家に帰ってきてから寝るまでが2時間チョットじゃ、なんにもできなーい。と言うわけでもう寝るッス・・・。

2003/05/12 (月)   復活  
昨日、咳をしすぎて腹筋が痛い痛い(笑) 朝は喋ると咳き込んでたし、頭もボーっとしてたんだけど、夕方には体調も良くなったみたいでもう治ったみたい。で、オイラの体調はかなりよくなったんだけど、今度はオイラの親が風邪引いたみたい(^^; でも、オイラがダウンしてる最中に、「自己管理ができてない!」って散々言われてたから、ちょっとニヤリって感じかな(^^ゞ
えっと、還元企画なんだけどホントは今日発送予定のつもりだったんだけど、いきなり残業だったんで郵便局には行けずじまい。あ、明日には行くつもりなんで待ってて下さいね〜ヾ(^_^)

2003/05/11 (日)   プレゼント  
今日は "母の日" 。ホントは、今日プレゼント買う予定だったんだけど、オイラは風邪でダウン(x。x)゜゜ なもんで今年のプレゼントはナシ〜! って訳にはいかないみたいで、来月の父の日と合わせて食事をご馳走することに。ところで、オイラの感覚しゃ "父の日" ってマイナーなイメージがあるんだけど、他の人ってどうなんだろ?
金曜日の夜に注文したCDが今日の夕方には届きました(^^ 今の宅配便って日曜日でも届けてくれるんだなって感心してしまった。ちなみに、お目当ての1曲しか聴いてなかったりします(^^ゞ

2003/05/10 (土)   結果発表〜♪  
還元企画の募集期間が終わったんだけど、結果はというと募集枠3名に対して応募者が2名。で、結局今回も全プレ状態になってしまった。「オイラのサイトって、そんなに信用無いのかな〜。」って悩んでたりします(@_@) まっ、そんなことはおいといて、当選者には既にメール送ったんでよろしくお願いしますね〜♪
折角の週末だってのに、今風邪引いてたりします。身体が怠い上に、もう頭が痛いの何のって。なもんで、ほとんど寝たきり状態。今日なんて良い天気だったのにーーっ!!

2003/05/09 (金)   ネット通販  
以前から気になってたCDをオンラインで購入してみました(^^ゞ 別に新譜とかじゃなくて、ただのゲームミュージック。音ゲーのドラムマニアやギターフリークスに収録されてる "Departure" って曲がお気に入りだったりします。CDには他の曲も収録されてるけど聞きたいのはこの1曲だけだったりするんで、少し勿体ないような気もするけど、オイラは音ゲーなんてやったことないんで、今から練習するよりは、遥かに安上がりかなと。それにいつでも聞けるし(^^ゞ 発送は24時間以内ってメールが来たから、聞けるのは月曜日ぐらいかな。ちなみにテトリス(セガじゃない方)は、かなり自信あったりします(^^
還元企画の募集もいよいよ今日で最後。やっぱり応募はこれ以上ないみたい(>_<) 当選者(応募者)の人にはメール出すんで待っててくださいね〜♪

2003/05/08 (木)   由来  
ふと、机の引き出しを開けてみたら、ほとんど使ってないボールペンやらシャーープペンシルやら筆記用具がいっぱい出てきてしまった。ところでこのシャープペンシル、通称シャーペンって、知らない人と言うより、買ったこと無い人はいないくらいメジャーな製品だったりするんだけど、実は「目の付け所がシャープでしょ!」でお馴染みのシャープ株式会社が最初に作ったモノなんだとか。で、大ヒットの挙げ句、当然のように社名の由来にもなってたりします。ちなみに英語じゃシャープペンシルのことを "mechanical pencil"(マシニカル ペンシル)って呼ぶんだって。

2003/05/07 (水)   ポイント交換  
5月に入ったことと、ポイントが貯まってたこともあって、gooリサーチでポイント交換の申請をすることに(^ヘ^)v  gooリサーチでのポイント交換は2回目なんだけど、今回もお得な1000円分のギフトカード(950ポイント)をチョイス。賞品の発送は来月下旬頃らしいけど早く届くといいなぁ〜。ちなみに何で5月に入ったからポイント交換の申請をしたかというと、このサイトのポイント交換は年4回だけ。なもんで、これを逃すと、次回は8月だったりします(>_<)
今日も暑かったッス。仕事してても汗がダラダラ。もう立夏も過ぎて、暦の上じゃすっかり夏。エアコンぐらい入れて欲しいよなって思いながら仕事してました(^^ そういや少し前、やたら暑かった日に冷房入れた人がいたんだけど、課長が「この暑い日に暖房入れたヤツは誰だ!!」って、速攻で切ってったって話があったりします(笑)

2003/05/06 (火)   準備OK  
還元企画用の図書券を用意してきました。元々、手元に残ってた図書券は1500円分だけなんで、図書券をゲットできるのは応募者1名だけ。他はギフトカードって思ってたんだけど、ヤッパリ図書券は人気が高くて、応募者全員が図書券を希望してたりします。全員て言っても2人だけだけど(^^ゞ で、折角応募してくれた訳だし、この際、3人図書券でもOKになるように、1500円分を新たに調達しました。と言うわけで、せめてあと一人応募お願いしま〜すm(_ _)m ちなみに、もし、また余ったら・・・ 使い方は考えてたりします(^^;
googleの更新が始まったみたいなんだけど、今回の更新はチョット変。検索結果がボロボロで、あっちこっちで議論の荒らし。しかも、サーバーの更新が途中で止まってたりするし。一体どうなるんだろ? あっ、一応検索結果はボロボロでもオイラのサイトはランクアップしてたりします(^^

2003/05/05 (月)   
今、ワイドショーを賑わしている白装束集団だけど、オイラはあの車を生で見たことあったりします。別に見に行ってきたわけじゃなくて、学生時代は福井に住んでたこともあって、例のスッテカーだらけの車を何度か。でも、その時は今みたいに集団じゃなくて、時々町中に1台止まってるのを見るだけ。で、あれだけペタペタとステッカーが張ってあると「車の中はどうなってるんだろ?」って疑問には思うんだけど、さすがに怖くて覗けませんでした(^^ゞ と言っても、もう何年も前だけど(^^ゞ また、移動を開始したみたいだけど、これからどこ行くんだろ??
とうとう3連休も終わってしまった。明日からまた仕事頑張んなきゃp(^^)q

2003/05/04 (日)   20000Hit  
つ、ついに20000Hit達成! 訪問者の皆様、ありがとうございますm(_ _)m コレも常連さんはもちろん、訪問してくれる皆さんのおかげッス。やっぱ、一番上の位の数字が変わると妙に嬉しかったりします。最近は更新頻度も落ち気味だけど、来てくれる人をガッカリさせないためにも、まだまだ頑張んなきゃ!
で、今日はヤッパリ筋肉痛。特にお尻と腰辺りが痛くて、重たいモノなんて全然持ち上げられなかったりします。で、そんな弱った身体に鞭打って、タイヤ交換してました(^^ゞ

2003/05/03 (土)   滑り納め  
今シーズン最後の滑り納めってことで、白馬まで春スキーに行ってきました(^^ もう最後なんで人なんてほとんどいないだろうなって思ってたら、駐車場がほとんど満車状態でビックリ! まあ、トレッキングの人とかもいるんだけどさ。で、気持ちよく滑ってたら、オイラは一人の女の子に釘付け状態。何が凄いって、セーラー服着て滑ってました。当然他の人達の視線も一身に浴びてたけど(^^ 最初見た時、コスプレかと思ったもん(@_@) ちなみに、この時期滑りに来る人はみんな上手いッス。
さて、これでようやくノーマルタイヤに戻せます。明日交換しなくちゃ。身体が動けばの話だけど・・・。

2003/05/02 (金)   恒例  
5月に入ったことでオイラが今一番関心があることと言えば・・・  googleの更新結果だったりします。もう月初のおきまりのネタになってるんだけど、ヤッパリ気になる。今回は、ほとんど全てのページでテキストマッチが上昇してるはずなんで、TOPページだけじゃなくて、各コンテンツ内のWebページでも検索結果が上位に表示されるハズ! ・・・なんだけど、コレばっかりはフタを開けるまでは分かんない。さて、どうなることやら。
最近、本業が忙しいことにかまけて、コンテンツの更新が以前ほど頻繁にやってなかったりします。と言っても、見た目はほとんど変わんないけど、チョコチョコとしたマイナーなアップデートは、頻繁にと言うよりほとんど毎日やってたりするけど(^^ゞ で、明日から3連休! 少しはコンテンツを充実させないと・・・。

2003/05/01 (木)   誤診!?  
今日は早く仕事が終わったんで、歯石でもとってもらおうと思って歯医者に行ったら、「昔の治療跡がアヤシイですねぇ〜」って言われて、いきなり治療する羽目に。でも、以前歯医者に通ってたのは今年の1〜2月ぐらいだったハズ。そんな短期間で虫歯になんてなるわけない。絶対に見落としてたなって感じ。で、最後に「じゃ、また3、4ヶ月したら診せに来るといいよ。」だって。今度行ったら、また治療されちゃうのかな・・・。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介