My Diary(2006/1/1〜2006/2/28)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2006/02/28 (火)   風邪  
もうヤバイくらい体調が悪いッス(>_<) 昨日なんて8時半ぐらいには寝たんだけど、良くなる気配は一向になし。今日なんてホントは会社休みたかったくらいなんだけど、やらなきゃいけない仕事があったんで、無理矢理出社。さすがに終業と同時に帰宅したけど、明日には良くなっているんだろうか・・・。只今、19時40分。お休みなさい・・・(@_@)

2006/02/27 (月)   財布  
ネットで財布を注文しました。今使ってる財布はコーチの財布なんだけど、もう5、6年は使っている代物。オイラはブランド物はそんなに欲しいとは思わない人なんで、ネットでたまたま見たサイトでそのまま購入。早く届いて欲しいッス。ちなみに、そのまま購入とは書いたけど、別に一回見て直ぐに注文した訳じゃなくて、財布を捜すつもりでネットしてた訳じゃないって意味です(^^ゞ 2〜3回は行ったり来たりしてました。

風邪の症状がかなり悪化してます。早く寝なきゃ・・・(>_<)

2006/02/26 (日)   風邪  
昨日は元気にスキーに行ったけど、今朝、起きてみると風邪引いたみたいで体調が非常に悪い(>_<) そんな訳でずっとベットの中でダウン。会社じゃちょっと前に風邪とインフルエンザが大流行で中には1週間休んだ人もいたりします。オイラも「そろそろ風邪引かないとバカと思われそう」とか思ってたら風邪に掛かっちゃいました。まわりがまわり何で今ならちょっとした風邪でも2〜3日ぐらいは休んでも文句は言われなさそうだけど、そうも言ってられないんで早く治さなくちゃ・・・。

2006/02/25 (土)   スキー  
先週は仕事で行けなかったスキーに行ってきました。行った先はもちろん八方で気になる天気はというと超快晴\(^_^)/ さすがに気温が高かったんで雪面はザラメ状だったけど、結構いい練習にはなったかな。来週末は会社のスキーサークルのメンバーと斑尾高原のタングラムスキー場に一泊二日のスキーに行ってきます。

2006/02/24 (金)   祝! 金メダル  
メダルの期待は高かったものの、なかなかメダルが取れなかったトリノ オリンピックだけど、フィギュアスケート女子でようやくメダルが取れました\(^_^)/ 朝は慌ただしかったんでオイラは会社で知ったんだけど、正直な話、「メダルを取れても銅かな?」って思ってたからビックリ。 オイラも応援に行きたかったッス(^^ゞ

2006/02/23 (木)   もうすぐ4周年  
今月末でこのサイトも丸4年が経ちます。今から思えば、何でも3日坊主のオイラがよく今まで続いたなと(^^; 最近はメンテナンスと日記程度しか更新してないけど、閉鎖しないように頑張りますp(^^)q 

あの頃は時間だけはあったんだけどなぁ〜・・・。

2006/02/22 (水)   デュアルモニター  
今は15インチの液晶モニターを使ってるんだけど、最近、新しいモニターが欲しかったりします。と言っても、17インチや19インチの大画面の液晶モニターが欲しい訳じゃなくて、15インチでいいからモニターを2台使ったデュアルモニターにしてみたいなと。サイトの更新とかをする場合は、複数のウィンドウを開いて作業することが多いし、19インチとかで解像度を細かくすると文字も小さくなっちゃうんで、15インチ程度でいいから2台あった方が絶対に便利。そんな訳で、今、本気で検討してます。今なら15インチ程度なら2万円台前半で買えるし、ビデオカードも7〜8千円ぐらいで買えるはず。4月ぐらいにはデュアル環境にしたいッス(^^ゞ

2006/02/21 (火)   カード解約  
今年に入ってANA-JCBワイドゴールドカードを取得したけど、以前メインカードとして使ってたJCBゴールドのポイントが無事にマイルに移行できたんで、今日、ようやく解約しました。お昼休みにカード裏面に書かれている電話番号に電話して解約の意向を伝えると、カード番号や名前、有効期限、住所、電話番号、生年月日とかを一通り聞かれた後にそのまま解約完了。カードは自分ではさみを入れるなりして廃却してくれとのことでした。解約の書類でも書く必要があるのかと思ってたオイラはちょっと拍子抜けでした(^^ これからはANA-JCBカードがオイラのメインカードです。

2006/02/20 (月)   メンテナンス  
ここ数日、メインサイトや副サイトのメンテナンスをコツコツやってました。特に副サイトの方は、サイトの性質上マメにチェックしとかないと直ぐリンク切れ(>_<) そんな訳で、まだまだメンテナンスに追われる日々が続きそうです・・・。

2006/02/19 (日)   google更新  
最近はYahoo!更新の方が頻繁に起こってたけど、googleもようやくページランクの更新を始めたみたい。ブログや他のサイトは元々が低すぎたこともあって、ちょっぴり上昇\(^_^)/ でも、メインサイトはと言うと・・・ 全く変化なしの状況です。相互リンクとか増やしてるわけじゃないから当たり前と言えば当たり前だけど(^^ゞ

2006/02/18 (土)   ペンキ塗り  
今日は絶好のスキー日和。なのにオイラは工場内の通路にペンキを塗りに半日会社に行ってました。半日だけとは言えシンナーのニオイで頭が痛かったりします。ちなみにシンナーを吸うと歯が溶けるって話をよく聞くけど、正確にはシンナーが直接歯を溶かすんじゃなくて、シンナーに含まれている酢酸エチルがエナメル質の溶解を促進させたり、シンナーを吸うことで唾液の分泌が減って口の中が酸性に傾いて歯が溶けるんだそう。まっ、結局溶けちゃうことにはかわりなんだけどね。

2006/02/17 (金)   オークション  
最近、またオークションに参加してます。と言っても、オイラ自身のヤツじゃなくて会社の人からの頼まれもの。ここ1、2週間くらいで3つ落札したけど、これでしばらくは落ち着くかな?

さて、今からの飲みに行ってきます♪

2006/02/16 (木)   続・データ消失  
帰宅してみるとレンタルサーバー会社から回答が届いてました。メールには「規約にもあるとおり、弊社ではバックアップの提供はおこなっていません。」と予想通りの回答。そんな訳で、今とってもへこんでます。トホホホ・・・(T_T)

スパムのアホー!!

2006/02/15 (水)   データ消失  
昨日、掲示板にアドレスを複数書き込む投稿は弾くって書いた矢先、今度はアドレスは直接は書き込まないスパムが大挙して押し寄せました。と言う訳で、また掲示板の設定ファイルを変更してアップロードしたら、今度は掲示板が文字化け状態。「何でだー!!」って思いながら使ってるエディタでの保存形式(EUCとかシフトJISとかね)が、EUCになってました。(以前、googleマップ作ってた時の文字コード)

でもって色々試してるうちに、新しいバージョンの掲示板を、ついうっかりそのままアップロードしちゃったもんだから今まで書き込んでもらった投稿も消えちゃいました(T_T) 一応、以前バックアップ取ったのがパソコンに残ってたんだけど、日付は2005年の9月。レンタルサーバー会社に「バックアップ持ってるんなら復活させてくれ!」ってメール送っときました。ダメだって言われたらどうしよう・・・。

2006/02/14 (火)   スパム対策  
以前、あれほど困っていた掲示板へのコメントスパムもめっきり少なくなりました。スパムに対して悩まなくなったのは当然対策を施してる訳で、今、オイラの掲示板にはリンク付きアドレスを2個以上記入すると自動的に弾くようになってます。スパムのほとんどはアドレスを複数書いてあるから結構効果的。

ホントは改造スクリプトをダウンロードさせてもらったサイトを紹介しようと思ったんだけど、googleの順位が変わっちゃったんで以前調べた時の検索ワードだと分からなくなっちゃいました(>_<) かなり効果的なのが分かったんで、見つけたら紹介するつもりです・・・。

2006/02/13 (月)   宇宙戦争  
昨日借りてきた宇宙戦争を早速見てみました。宇宙戦争と言えばスティーブン・スピルバーグが監督でトム・クルーズ主演の映画。でも・・・ 見れども見れどもトム・クルーズが一向に出てこない。最後まで見おわって初めて違う宇宙戦争に気が付きました(>_<) その内、また借りてこよっと・・・。

2006/02/12 (日)   TUTAYA  
会員証の有効期限が切れてることもあって、夜遅くになってTUTAYAに行ってきました。借りたのはアメリカのTVシリーズ「アンドロメダ シーズン3」の1巻と2巻、あとは「宇宙戦争」。でもって、早速レジに行くと・・・「会員証の有効期限が切れてからかなりの期間が経ってるので、もう一度入会し直してください」の有り難いお言葉(>_<) 年会費が自動引落のクレジットカード付きの会員証も勧められたけど、正直、クレカは要らないって感じ。なもんで普通の会員証で再入会。今度は忘れないようにしなきゃ・・・。

2006/02/11 (土)   スキー  
今日は早起きしてトリノオリンピックの開会式を見る・・・ じゃなくてスキーに行ってきました(^^ゞ 行ったスキー場は白馬の八方。オイラの庭とも言えるスキー場なんだけど、今日の天気は曇りと雪で生憎の天気。滑ったのは午前中だけだったんだけど、帰る頃になって晴れてきてました。な・ぜ・だー(>_<)

女子モーグルの予選で上村愛子選手と里谷多恵選手が決勝進出を決めました\(^_^)/ なんとかメダルとって欲しいです。

2006/02/10 (金)   Yahoo!更新  
久しぶりにYahoo!で自サイトの順位を確認してみたら、また変動してました。最近、アフィリエイトサイトのYahoo!カテゴリ登録サイトがどんどんと削除されていってるみたいで、おかげでオイラのサイトは順位が上昇気味\(^_^)/ とは言え油断は禁物です。そういや最近はgoogleが静かだけど、またそろそろ順位変動するんだろうか・・・。

2006/02/09 (木)   オリンピック  
トリノ オリンピック開催まであと1日ちょっと。TVじゃオリンピック関係の番組を見ない方が珍しいくらい、毎日何かしらの特集番組をやってます。でもって、競技がリアルタイムに見れるかどうかんだけど、トリノと日本の時差は8時間あるそうで、もちろん日本の方が早いから会社から帰ってくれば丁度良い時間帯になる感じ。メダルがいっぱい取れますように・・・。

2006/02/08 (水)   大画面  
会社で何度かデルのパソコンを購入してたら、新しいカタログが出るたびに届けられてます。(しかも、何故かオイラの机にまわってきます) でもって、久々にカタログを見たら19インチの液晶モニターが3万円台になってました。2〜3年前にオイラが15インチ液晶モニターを買った時は約5万円ぐらい。それを考えたら安くなったなぁと(^^ ちなみに、オイラは19インチをより、15インチでもいいからデュアルモニターに憧れます(^^;

2006/02/07 (火)   目に吹き出物  
今、目に吹き出物ができててメガネ生活を送ってます。吹き出物ができたのは眼球じゃなくて下マブタの裏側。目もらいじゃないみたいだから腫れている訳でもイタイ訳でもないんだけど、さすがにコンタクトはキツイです。週末までに治らなかったら眼医者に行ってきます。

2006/02/06 (月)   スキーツアー  
会社のスキー&スノボサークルで行くスキー旅行の骨格がようやく決まりました。2年ぐらい前は北海道にも行ったオイラ達だけど、さすがに最近はそんな無謀なことはムリ(^^; と言う訳で今シーズンは3/4、3/5に斑尾高原に行くことになりました。まだ本決まりじゃないけど今から楽しみッス♪

2006/02/05 (日)   白鳥の写真  
会社の人と白鳥の写真を撮りに行ってきました。「富山に白鳥!?」って思う人もいるかもしれないけど、オイラもそんな一人でした(^^; どうも餌付けされているらしく、毎年この時期になるとやってくるんだそう。でも、今日も雪が舞う一日で白鳥たちは平気でもオイラ達はブルブル震えてる始末。もちろんオイラもデジカメは持ってはいったんだけど、距離が遠いから3倍ズーム程度じゃ全然ダメ。仕方ないんで、一緒に行った人の一眼レフを借りて撮ってました。とは言え、実際に写真撮ったのは30分ぐらい。あとは中華料理屋へ直行。ご飯食べてる時間の方が長かったです(^^ゞ


オイラのサイトが開設当初からお世話になっているサイトが今月末で閉鎖されるそうです。最近はオイラ自身忙しさもあって掲示板とかにもあまり書き込まなくなってたけど、昔は雑談なんかもよく書き込んで頻繁に交流させてもらってました。ホントにホームページを作って直ぐに相互リンクを申し込んだサイトなんでなおさらだったりします。オイラもHPの運営をしてるけど「いつまでこんなことできるんだろう?」って少し考えてしまいました。

2006/02/04 (土)   Edyチャージ完了  
登録から2日経ったんでとりあえず、パソリを使ってANA-JCBカードにEdyをチャージしてみました。前回はエラーが出たけど今回は・・・ バッチリOKでした\(^_^)/ という訳で、早速近所のサークルKでEdy決済してきました。ところでEdyカードって端末からどれくらい離れてても使えるんだろう? Edy初心者のオイラは端末のカードを置いて使ってました(^^; ちなみに最初にチャージした金額は5000円です。

2006/02/03 (金)   寒波  
また寒波が来るようで今日は雪が降ったり止んだりの一日でした。それでも日中はさほどでもなかったんだけど問題は夕方からの雪。帰る頃には車はバリバリに凍ってて、路面もアイスバーン状態。脇道からオイラの前に出てきた車なんておもいっきり滑ってました(^^;

今シーズン購入したミシュランはかなり優秀なスタッドレスみたいで、アイスバーンとかでもかなりいい感じです。5年も使ったスタッドレスと比べるのは酷な気がするけど、次に購入する時もミシュランにしそうです。多分、次に購入する時は車を買い換えた時だろうけど(o^^o)

2006/02/02 (木)   電子マネーEdy  
会社の先輩からもらったパソリを使ってANA JCBカードに電子マネーのEdyをチャージすることにしました。もらったパソリにはCDが付いてたんだけど、一応ネットで最新版のドライバーとソフトをダウンロード。でもって、早速Edyセンターに自分のカードを登録。無事に登録できたんで、とりあえず5000円ほどチャージしようと思ったら・・・ 「使えるようになるには2日程度かかります。」ってエラーメッセージ(>_<) 週末ぐらいにはコンビニで使えるんだろうか・・・。

2006/02/01 (水)   カード到着  
帰宅してみるとようやくANA-JCBカードが届いてました。正確には不在票があったんで郵便局まで取りに行ったんだけど(^^ゞ 早速、裏面に自分のサインを入れて準備OK! それにしても、あと1日早ければ良かったのに。1月末で85000円分のポイントが消失しちゃいました(>_<)

あっ、パソコンでパソリの設定するの忘れてた(@_@)

2006/01/31 (火)   韓国旅行  
うちの親が明日から韓国旅行に行きます。今週末には帰ってくるから3泊程度だとは思うけど、それでも遊びすぎ。去年の暮れには北海道にも行ってるし、来月には四国巡り。オイラもちょっぴりお供したいです・・・(>_<)

2006/01/30 (月)   パソリ  
オイラがマイル獲得を狙ってるって知った会社の先輩から「パソリ」をもらいました。パソリはパソコンから電子マネー「Edy」をクレジットカードにチャージする時に使う機械で、Edyを使おうと思ったら絶対に持ってた方が便利な機械。そんな訳でオイラも新しいカード来たら直ぐに購入しようと思ってたんでラッキーです\(^_^)/ でも・・・ 肝心のカードはまだ来ない。今月末には85ポイント(マイル換算だと850マイル)が消失しちゃうんで、明日届けばギリギリ間に合うんだけどなぁ・・・。

2006/01/29 (日)   スキー帰り  
スキーに行ってってたんだけど、ようやく帰ってきました。実は昨日から両親と行ってて、朝は一度会社寄ったりで慌ただしかったんで、昨日の日記は書けずじまい。でもって、着いた時は雪が降ってたけど直ぐに快晴。雪のコンディションも良かったし、オイラのレベルも上がった気がします。でも・・・ 体力はかなり落ちてるみたい(T_T)

ちなみにオイラは滑らなかったけど今日も快晴でした\(^_^)/

2006/01/27 (金)   給料日  
今日は今年初めての給料日\(^_^)/ という訳で、会社帰りにラーメン食べて帰りました。しかも餃子とミニチャーハンもセットで。でも、こうやって書いてみるとオイラはかなり庶民みたいです・・・(>_<)

そういや、審査が通ったANA-JCBカードはまだ来ません。今持ってるJCBはマイレージへの移行率が悪いから、三井住友カードをメインにしてます。早く届いて欲しいッス。

2006/01/26 (木)   しもやけ  
最近、足が暖かくなるとやたらかゆかったりします。原因は水虫・・・ じゃなくてしもやけです。しもやけなんて子供の頃にはなってたけど、まさかこの年になってなるとは思いませんでした。会社の人からは「お子さま」って言われてます(T_T)

ちなみに、しもやけは寒さや冷えが原因で手や足の末端になる毛細血管の働きが鈍る一種の皮膚病の一種だそうで、なりやすい人とそうでない人がいるんだとか。オイラは紛れもなくなりやすい人みたいです(>_<)

2006/01/25 (水)   CD購入  
Amazonから注文してたCDが届きました。購入したのは小田和正の「そうかな」とKの「Beyond the Sea(初回生産限定盤)」。といっても実際は会社の人から頼まれた代理注文で、オイラが変わりに注文しただけ。明日、忘れずに届けなきゃ・・・。

2006/01/24 (火)   
去年からの大雪で、もう雪はウンザリって感じなんだけど、天気予報を見るとまた雪が積もり始めるんだそう。まあ、考えてみれば今はまだ1月下旬。例年だとこれから本格的になる降ったりするくらいだから当たり前といえば当たり前なんだけど(^^; それにしても雪降ると朝30分早く起きなきゃなんないのが一番キツイッス。朝の時間は貴重です・・・。

2006/01/23 (月)   胃もたれ  
朝起きたら胃がもたれてました。原因は分かってて、昨日の餃子。食べたのは夕方の5時ぐらいだったんだけど、ホントに久しぶりにお腹がパンパンになるまで食べたから消化不良を起こしたのかも。年は取りたくないッス(>_<)

2006/01/22 (日)   第七ギョーザ  
今日は久しぶりに餃子を食べてきました。このお店、餃子専門店で味は美味しいんだけど、店の中央で油使ってるもんだからお世辞にも小綺麗とは言い難いお店だったりします。(それでもいつも満員) でもって久しぶりに行ってみると・・・ 内装がリニューアルしてました(@_@) 何と言っても一番の驚きは中央にあったガスコンロが全部HIになってること。時代の流れを感じます。

それにしても食べ過ぎたみたいでお腹パンパンです(>_<)

2006/01/21 (土)   スキー  
今日はスキーに行ってきました。向かった先は八方。今シーズン初めての県外スキーです。年始の大雪ニュースで長野とかは一体どんなに凄いことになってるんだろうって思いながら着いてみると、今週はほとんど降ってないようで例年とほぼ同じぐらいでした。でもって天気はホントに快晴で風も全くなし。いつもはガスがでてたり、雪が降ってたり、風が強かったりでゴンドラ降り場から上にはほとんど行かないんだけど、今日は久しぶりに頂上まで登ってみました。やっぱ高いところから見る景色は最高です。

ちなみに、土曜日だというのにリフト待ちは一切なし。もしかすると一連の大雪ニュースで敬遠されているのかも。

2006/01/20 (金)   カード発行  
JCBからメールが届いていました。書類が届いたようで約1週間後にカードを発送するとのこと。カードは届いてないけど、JCBには利用額や限度額なんかは既に登録されているようで、早速ログインして確認してみたら限度額も今までのカードと一緒になってました。これで、新しいカード来たら即行で解約できます。

2006/01/19 (木)   着ぶくれ  
今週前半は結構暖かったんだけど、また急に寒くなっちゃいました。寒がりなオイラは当然着込みまくり。会社の人から「○○さん、太ったね」って言われちゃいました。そりゃ、4枚着込んで更にホッカイロまで使ってるんだから見た目も膨らみます(T_T)

2006/01/18 (水)   googleダンス?  
新年早々にgoogleサイトマップを作ってから2週間近く経ちました。最近はキャッシュもかなり増えてきて、アクセスも2割ぐらい増えた感じです\(^_^)/ でも、googleのデータセンターもかなり不安定なようで検索する時間帯によっては以前の検索結果が表示されることも。早く落ち着いてくれると嬉しいッス。

2006/01/17 (火)   印鑑  
クレジットカードのオンライン申込みの審査は通ったんで、プリントアウトしたカードの申込用紙に引落の銀行口座に登録してある印鑑を捺印して、郵送することにしました。一応、数日でカード会社からも印鑑を押すだけの書類が送られてくるんだけど、少しでも早く欲しいし(^^ゞ でも・・・ いざ印鑑を押そうと思ったら、どのハンコで通帳を作ったか忘れてしまいました(T_T) 今の通帳は印鑑を記してないから、調べようと思ったら銀行に行くしかありません。明日行ってみます・・・。

2006/01/16 (月)   申請OK  
今日、帰宅してみたらJCBから申請が通ったってメールが届きました。あとは免許証のコピーと銀行印を捺印した申込書を送るだけ。発行までには3週間から1ヶ月近く掛かるらしいけど今から楽しみッス。会社の人からは「そんなにカード持ってどうすんの?」って言われたけど、当然今持ってるJCBのゴールドはリストラです。同じプロパーのゴールドを2枚持ってても意味ないし(@_@)

2006/01/15 (日)   申込み  
前々から書いてたけど、今日ようやく重い腰を上げてカードの申込みをしました。カードはもちろんANAカードのことッス(^^ゞ ANAカードはクレジット機能付きだとJCB/VISA/MasterCard/ダイナースがあるんだけど、このうちダイナースは論外。(と言うより無理) で、結局JCB付きに落ち着きました。審査通るんだろうか? 大丈夫だとは思うけど審査が通るまではハラハラもんです。

2006/01/14 (土)   
今日はスキーに行こうと思ってたんだけど生憎の雨。しかも、もの凄い勢いで降ってます(T_T) と言う訳でスキーはあえなく中止。今年はホントに回数減ってます(>_<) でも、この雨のおかげで車に付いた融雪剤(塩)が取れたのは助かりました。まだ洗車はしたくない季節だもんね。

2006/01/13 (金)   13日の金曜日  
今日は久しぶりの13日の金曜日。何か不吉なことが起こりそうな感じなんだけど、結局仕事も順調で何も起こらず仕舞い。ところで日本で13日の金曜日が有名になったのは、やっぱりジェイソンが登場する映画「13日の金曜日」の影響。会社にも「13日の金曜日」は映画に由来した言葉だとと勘違いしてた人が1人いました。なさけない・・・(>_<)

2006/01/12 (木)   ガソリンの値段  
半年前まではガソリン価格が高騰してたけど今は灯油価格が高騰してます。まあ灯油は入れなかったけど会社帰りにガソリンを車に入れてきました。いつもはシェル石油で入れてるんだけど、今回に限ってはENEOS。またマイレージの話になっちゃうんだけど、ANAカードを使ってENEOSで給油すると100円で2マイルもらえる計算になります。オイラは今までシェルのカードを作ってシェルで入れてたんだけど、近くにあるENEOSで普通のカードで払った時のガソリン単価が知りたくて使ってみました。結果は1リッターで約2.5円の違い。2.5円ならもっと安いスタンドを探せばいけそうな感じです。

ANAカードの申込みも秒読みに入りそうです・・・。

2006/01/11 (水)   マイラーへの道  
この前も書いたけど、オイラは今マイレージに興味津々。カードでマイルを貯めて航空券をゲットする場合は150万円分使わなきゃいけないんだけど、改めて調べてみると結構色んなところでマイルが貯まることを発見。しかもオイラはガソリンや携帯は全てカード決済になってたりします。(でも使うカードは全て別々) 改めて計算してみると入会&更新でもらえるボーナスポイントや日々のカード利用額を考えると、結構貯まりそうな感じ。少し本気で考えてみます・・・。

2006/01/10 (火)   今週の仕事  
昨日は仕事が休みだったんで今週は火曜〜金曜日までが仕事。週4日しか働かなくていいんで、ちょっぴり余裕があったりします♪ そんな訳で、いそいそとサイトのメンテナンスを実行中です(^_^)b

2006/01/09 (月)   陸マイラー  
会社にはよく北海道や九州へ旅行しに行く人がいます。当然飛行機に乗るわけだけど、飛行機を頻繁に利用する人にとって重要なのがマイル。オイラは生まれて数回しか飛行機に乗ったことないんで今まで興味なんてなかったけど、最近は「陸マイラー」なる言葉も生まれてるようで飛行機に乗らなくても日々のクレジットカードの利用で航空券をゲットしている人も多いんだとか。

でもって、早速オイラも「どれだけ使ったら航空券ゲットできるんだろう?」と思いながら計算してみたら・・・ 国内往復のチケットでも150万円使う必要がありました(>_<) マイル自体は3年有効なんでどうにもならないって訳じゃないけど、カードのポイントをマイルに移行する時は5000円〜6000円ぐらい必要だったりします。3年で貯める場合は3回ポイントの移行が必要なんで、あんまりオトクとは言い難いです(T_T)



今日は予想通り快晴でした。昨日スキーに行った自分が恨めしく思います。

2006/01/08 (日)   スキー  
ペースが遅いけど今シーズン2回目のスキーに行ってきました。いつもなら長野の白馬方面に行くんだけど、今年は大雪で凄いことになってたりします。何かあったら怖いんで県内の近場に行って来ました。到着してみると雪は降っているものの風が吹いている訳じゃないんで、まあ暖かくなって雪が溶けている状態よりはよかったかなって感じです。

でも、もし明日晴れたら・・・ なんか悔しい気分になりそう。

2006/01/07 (土)   googleサイトマップの効果  
年始の休みにgoogleサイトマップを作ったって書いたけど早速効果が現れてきたみたいです。キャッシュから外されたページも徐々に復活してきたようで、アクセス数もかなり戻ったみたい。googleサイトマップは去年の6月頃から公開されてたんで、こんなことならもっと早く導入しておけばよかったッス(@_@)

2006/01/06 (金)   炎の燃え方  
今年の冬はとにかく寒いッス。寒がりのオイラなんて、車の中も家の中もガンガン暖房をつけてます。そういや、今年の冬は新潟の停電とかの影響で電気を使わない石油ストーブの売れ行きが好調なんだとか。オイラの家にも昔はあったけど今は石油ファンヒーターかエアコンしかありません。もし停電になったら・・・ 死んでしまいます(@_@)

話は変わるけど炎って下から上に燃えるのが一般的。と言うより、上から下に燃える炎ってバーナーみたいなヤツ以外は存在しなかったりします。何故かというと炎によって空気に温度差が生じて下から上に対流ができるから。と言う訳で、対流が生じない無重力状態下だと炎は丸い玉になっちゃうんだって。頭では分かってもイマイチイメージが湧かないオイラです。

2006/01/05 (木)   仕事初め  
今日は仕事初め。仕事のボリューム的には大したこと無かったんだけど、退社する時にはヘロヘロ状態でした(>_<) 原因は分かってて、単なる寝不足。精神年齢が低いオイラは連休になると夜行性になっちゃうんで今週は多分ずっとこんな感じかも。明日と明後日も仕事なのにどーしよ・・・。

2006/01/04 (水)   連休最後の日  
今日で年始の休みは終わりで明日からまた仕事です。またリアルな仕事を頑張らなくちゃ・・・。

2006/01/03 (火)   続・googleサイトマップ  
昨日、ココのgoogleサイトマップを作ったって書いたけど、今度は他のサイトのgoogleサイトマップも作ってみました。特にMovable Type で作ったブログは自由度も高くて、専用のテンプレートを作るだけで勝手に作ってくれたりします。ただ、ネット上を参考にしてそれをそのまま流用すると何故かエラー。散々悩んだ挙げ句、何とか自力で解決することができました。これで、少しは検索エンジンに拾われるようになるといいなぁ〜。

2006/01/02 (月)   googleサイトマップ  
ここ最近サイト全体の訪問者が激減してたりします。減った数は約2割(T_T) 調べてみたらgoogleのキャッシュから外されているページがいくつかあるようで、どうもこれが原因みたい。サイトのページ数が増えてきたから取りこぼしが出てきたみたいなんだけど、「何とかならないモノか?」と思って調べてたら "googleサイトマップ" なるもを見つけました。googleのクローラーに取り込んでもらいたいページのアドレスを記した物を新たに作ればいいそうで、ウェブ上には自動で生成してくれるツールもあるみたい。

でも・・・

その自動生成ツールはTelnetが必須。今使ってるレンタルサーバーってTelnetダメ。(と言うよりTelnetが使えるレンタルサーバーはあまりない) と言う訳で強制的に手作業で作ることになりました。結構面倒だけど頑張って作らなきゃ・・・。

2006/01/01 (日)   謹賀新年  
明けましておめでとうございます。Kenji-Netも無事に2006年を迎えることができました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介